いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

敢えて言おう!ゆるキャラは自由だ!!!パーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

売布小学校区まちづくり協議会』

【清荒神自治会】射場秀夫さん(左)

【米谷自治会】横山浩さん(中央)  のお二人をお迎えしました。

s-DSC08679

 

今日は、各地域の紹介と併せて、“自治体”というものが普段どんな活動をしている組織なのかを、ゆっくりと教えて頂きました!

自主防災訓練や高齢者への見守り対応、防犯パトロール、環境保全など、地域がちがっても共通で取り組んでいることも多いようです。

 

清荒神自治会では、『すべての世代が安心・安全な地域を目指すため』活動されています。

昭和25年から毎年実施している盆踊り大会や、子どもだんじり!

地域のお年寄りを集めて、週に一回『いきいき百歳体操』を実施してらっしゃいます!

 

米谷自治会は、広報誌『まめだより』(いたにのと、ふの)を発行ししてます。

自治会についてよく知ってもらうため、自治会を住民の情報交換の場として積極的に参加してもらう事が狙いとのこと。

また『歴史探訪』などで地域の歴史を知る事などにも力を入れられています!

 

 

 

★いまから応援団

現在行われているFIFAワールドカップ・ロシアの【アジア最終予選】についてご紹介しました。

2018年6月~7月に行われる本選のために、2年も前から世界では予選を始めているんですね。

世界を6つの予選にわけること。アジア予選は、その中の一つです。

勝てば3点・引分け1点・負ければ0点 というポイント形式で勝ち点を競い合います。

日本はアジア最終予選を上位2位内で勝ち残れるでしょうか!?

 

 

★いまどきの言葉“これってなぁに?”

先日公布されたばかりの『皇位継承』についてご紹介しました!

予定通りに行けば、2019年の元日には、平成に代わる新たな元号が適応されることになります。

12月23日の天皇誕生日も2月23日になります。

公務の引き継ぎはうまく行くのか?