いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

キクラゲといえばラーメン!パーソナリティの西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

今日は月の最終週!

摘み菜料理 酒井眞弓さん をお迎えしました!

今日は、この時期は生のモノが店頭に流通しています“木耳(きくらげ)”(左下)

何にでも合わせられる“ユキノシタ”(左上)

 1498533233614

そして右側、細かく切ったキクラゲユキノシタカボチャごまドレッシング和えを作ってきて下さいました!

それぞれお湯をかけて、茹でるまでいかない程度に熱を加えてあるそうです。

キクラゲのコリっとした食感が、食べていて面白かったです(^^)キクラゲはビタミンDが豊富で、骨粗しょう症の予防免疫力を高めてくれる効果が高いそうです!

キクラゲは乾燥されられた状態で出回っているイメージが強いですが、生で手に入る時期には、ぜひ生のモノを手に入れてお試し下さい!

 

 

 

★いまさらライブラリー

今日は、先月テレビドラマが終了したばかりの一冊

小川糸『ツバキ文具店』 をご紹介しました。まさに“いまさら”!

1498539663159

先代である祖母から、ツバキ文具店代書屋の二つの家業を引き継いだ雨宮鳩子は、舞い込んでくる代書の依頼をこなしながら、人とつながり、同時に厳しいばっかりだった祖母の優しい一面に気づいてゆきます。

手紙を送る相手のために、紙を選び、ペンを選んでインクも決めて、依頼人が書きたかった字と気持ちをイメージして綴っていく鳩子。『手紙を書く』ということは、こんなにも相手のために気持ちを込められるものなのか、と驚きました。手紙って奥が深いですね。

そして代書屋の鳩子が書く、誰かのためではない自分のための手紙とは、誰に宛てるどんなものなのか?

 

 

 

★いまどきの言葉“これってなぁに?”

【こども保険】について。まだ提言段階で100%始まると言えるものではありませんが、、

保育や幼児教育を無償化するという素晴らしい制度です。

ですが、その財源は、ぼくらの年金保険料に上乗せをして確保するという構想のようです。

現行の社会保障制度を維持するためにも、こども達や若者たちへ回す社会保障費用というのは必要です。

みなさんは、どう思われますか?