いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

冒険に出かける時はチューインガムを!パーソナリティ・西岡和哉です!

 

 

★ゲストコーナー

【宝塚演奏家連盟】より

奥村 智美(おくむら さとみ)さん をお迎えしてお届けしました。

s-DSC08821

 

まずは6月 3日・4日に予選/24日に本選 が行われました。

『第29回宝塚ベガ音楽コンクール』の“ピアノ部門”についてお話を伺いました。

申し込み者81名の中から、15名が本選に出場されました!

年々参加者のレベルは上がり、皆さん甲乙つけがたい実力伯仲の接戦だったようですね!

 

そして6月29日に行われたのは『第14回ベガ新人演奏会』

レベルの高いピアノ・声楽の方たちに加えて、管楽器はサクソフォン、弦楽器はヴィオラの方が参加・・・という、素適な低音響く演奏会になったと言います!

毎年選出される楽器パートの方の割り合いや、組み合わせによって、同じ演奏会は二度とないんですね!でもそれも、醍醐味です!

 

夏から秋にかけては『第16回宝塚ベガ学生ピアノコンクール』

8月 17日・18日が予選/10月8日が本選  です!

お楽しみに!!

 

 

 

★あのときテーマ曲

今回のテーマは「星」

1991年の【ドラえもん映画 のび太のドラビアンナイト】

白鳥英美子 『夢のゆくえ』

※広大な砂漠と満点の星空をイメージさせてくれる、とてもキレイな歌詞とメロディーの一曲

 

1995年のテレビドラマ【星の金貨】

酒井法子 『碧いうさぎ』

※耳と口が不自由なろうあの女性を酒井法子さんが熱演。手話の“愛してる”を子供ながらに覚えてしまいました。

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

ネット上での公正な取引や、情報交換の安全性を確保できるシステム『ブロックチェーン』をご紹介しました!

データの一括管理ではなく、世界中にある複数のコンピュータにデータを分散させて保管することで、改ざんがほぼ不可能になるというシステムです。複数のコンピューター同士をつなげることで、どれか一つのデータに異常が起きても、他の多数のコンピュータたちが補ってくれるんです。

悪意ある攻撃に対して、トラブルが起きにくいわけですね。まずは9月から、東京都内の宅配ボックスにこのシステムを活用したサービスが開始される予定です。