いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

セミ・ファイナルッ!! パーソナリティの西岡和哉です!

1500944173224

 

 

★ゲストコーナー

7月の最終週の火曜日!

摘み菜料理 酒井眞弓さん をお迎えしました!

今日は“レンコン”のお話。

ぼくなどは、レンコンと言えばお正月の食べ物であるイメージが強かったのですが、

これからの時期はレンコンの新ものが出回るのだそうです。

《レンコンのまぜご飯》

皮付きのままのレンコンをたわしで洗い、乱切りにしてゴマ油でじっくり炒め、甘みが出てきた所で、カツオパックとお醤油!

同じく細く切ってゴマ油で炒めた 摘み菜(タンポポの若葉・セリ・ベニバナボロギク)を、味付けしたレンコン、そして少し固めに炊いたご飯と、さっくり混ぜ合わせて完成!! 

夏休み、お家にお子さんがいらっしゃるお母さんへのオススメメニューでした!

 

そして今日は最後の最後で失言・・・

刺身のお造りの上に乗っている花のことを、タンポポだと思っていました。 

・・・・・菊、だったんですね。誠にもってお恥ずかしい<m(__)m>

 s-DSC08873

 

 

 

★いまさらライブラリー

西加奈子 『ふくわらい』  をご紹介しました!

1500944180044

まじめで優秀、でも変わり者に見られている女性編集者 鳴木戸 定(なるきど さだ)

自分の内側に独特の世界観を持つ彼女が、様々な人たちとの関わりを通して、外の世界と触れ合うようになって行く物語。・・・・だった。と読み終わった今、感じています。

でも!そういう物語でまちがいないけど!そうまとめてしまうには“もったいない”くらい、面白かったり、ショッキングだったり、ワケがわからなかったり、予想のナナメ上を行くエピソードが詰まっています。

 

 

 

★さきどり人物伝

今日は、太陽光も土も使わない<野菜工場>で葉物野菜を栽培し、販売している

株式会社みらくるグリーン 社長 五唐秀昭(ごとうひであき) さん にお電話をつなぎました!!

『安全・安心』を一番の目標に、厳重に管理された環境の中で野菜を作ってらっしゃいます。

s-DSC08877

 

FM宝塚まで届けて頂いた自慢の野菜を試食させて頂きました!

手前から順番に、

バジル

グリーンマスタード(わさび風味)

フリルマスタード

ルッコラ(ごま風味)

レッドオゼイユ(柑橘系)

どの葉も味がしっかりしていて、“風味”なんて言い方では足りないくらいでした!

野菜工場では、照明と養液を調整することで、世界中どこの土地の環境でも再現できるそうです。

 

気になった方は、ぜひ『みらくるグリーン』で検索してみて下さい!

ホームページでは、野菜の購入もできます!!

s-DSC08878

 

s-DSC08880