いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

髪を切ってもらってる間は静かがいい、西岡和哉です!

 

 

 

★ゲストコーナー

【宝塚演奏家連盟】より

ヴァイオリニスト 中田潔子(なかたきよこ)さん  をお迎えしました。

s-DSC09035

中田潔子さんは、実は今年4月にゲストでお迎えしたピアニスト・中田真理のお姉さんなんです!

音楽を始めた頃のお二人のエピソードなどを楽しく伺いました!

また、中田さんの音楽家としてのプロ意識にも、とても刺激をもらいました。

放送では話しきれなかった面白エピソードが、まだまだあるそうです(^^)ぜひまたお越し頂いて、続きを聞きたいですね!

 

 

第16回宝塚ベガ学生ピアノコンクールの予選会 を、聴きにいらっしゃいませんか?

日時:8月 17日(木) / 18日(金) 

場所:ベガホール

料金:無料!

 

詳しくは、宝塚演奏家連盟のHPまで http://www.tmaa.jp/

 

 

 

★あのときテーマ曲

今回のテーマは「夏のドリンクCM」ということで

1998年の【三ツ矢サイダーCMソング】

T.M.Revolution 『HOT LIMIT』

※CM出演は、当時まだオリックスだったイチロー選手!

 

1999年の【ポカリスエットCMソング】

センチメンタル・バス 『Sunny Day Sunday』

※CM出演していたのは女優・後藤理沙さん。歌詞が野球にちなんでいるということもあって、高校野球の応援歌としても当時よく聞きましたね

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

『GMOフリーゾーン運動』

GMOとは、遺伝子を組み換えた生命 = 遺伝子組み換え作物のことを指しています。

さらに、フリーゾーンは“自由な地域”というわけではなく、逆に“存在しない地域”という意味なんです。

 遺伝子組み換え作物を栽培しない農地を登録していこうというのがGMOフリーゾーン運動です。

世界的に広まっている運動で、誰でも宣言し、参加できます!

日本でも、市民農園や家庭菜園にGMOフリーゾーンの看板を立ててイベントをして、参加者拡大を目指しているキャンペーンなどを目にします。