いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日のオープニングは、マイクトラブルに、北朝鮮のミサイル事案・・・なかなかにバタバタとした始まりでした。

さらには「ベルばら」の日ということで、布施明の“君は薔薇より美しい”からスタートしました!

変わぁたぁーーーーーー!!

 

 

 

★ゲストコーナー

今日は、今月最後の火曜日!

摘み菜料理  酒井眞弓さん  をお迎えしました。

s-DSC09123

 

今日は、『鰯(いわし)』のお話。

いわしの“手開き”を教わりました。

※サンプルとして、メモ用紙のイワシクンを用意

1503979296476

 

まず、頭を落とします。頭を少し引っ張ると、内臓も一緒に取れるとのこと。

1503979302806

 

ここで 水洗い

そして、左手の親指で、中の背骨に沿って腹を開いたら、

1503979310884

今度は右手で尻尾を持って、左手の親指と人差し指で背骨を挟んで右にスライド!

背骨と、尻尾も取ります。

1503979317479

 

ここまで来たら、あとは“つみれ”にしてもよし、お酢でシメてもよし!

“つみれ”は、片栗粉・しょうが汁・ネギを合わせて、フードプロセッサーへ!

お酢シメは、塩をふってから3分置き、酢洗い!一度目は普通の酢で、二度目は甘めの酢で洗うのが、酒井さんのおすすめ!・・・水気をキッチンペーパーで拭いて、食べる時まで冷蔵庫へ。

 

食べる前に、開いたいわしの背ビレを取ると、2つに切れるそうです!

1503979327031

 

夏は終わりへと向かっていますが、まだまだ暑さが厳しい日が続きます。

手軽に作れて、サッパリとした、いわし料理で乗り切りましょう!

 

 

 

★いまから応援団

『プロ野球』について!

初心者目線から、改めてセ・パ2リーグ制のことや、

クライマックスシリーズ、日本シリーズなどの試合の種類についてご紹介しました。

相方の玉井順子さんの好きな広島カープは、現在、首位独走中!

今度、順さんにも広島について語ってもらいましょう。

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

“グルテンフリー”

グルテンは、小麦などに含まれるタンパク質の一種。

いま、そのグルテンを含まない食品や、グルテンを摂らない食事方法が、世界的なブームになっています!

体調の改善や、ダイエット効果、本当にあるんでしょうか?

 

また、グルテンに代わる材料・米粉の生産に、日本は力を入れようとしています!