いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

初めて触れた一太郎はフロッピー!西岡和哉です。

 

 

 

★ゲストコーナー

皆さんお待ちかね、今日は月の最後の火曜日!

摘み菜料理  酒井眞弓さん  をお迎えしました!

s-DSC09261

 

今日は、酒井さんの自宅のお庭から『青みず』を採ってきて下さいました!

1506398984956

一見ハーブと見間違え、匂いをかぐと「あのー・・・あれ!お吸い物に浮いてるやつ!」

『三つ葉ね。』と、酒井さんに答えを頂きました。

青みずは、三つ葉とは別物ですけど、匂いはほとんど三つ葉のソレでした!

お吸い物・玉子とじ・ちらし寿司 などに入れて、風味を楽しみましょう!!

 

 

 

 

★『法の日』の行政書士 無料相談会

【兵庫県行政書士会 阪神支部】より

副部長  小川 浩樹 さん

副部長  松村 康弘 さん

理事   松山 順子 さん  をお迎えしました!

s-DSC09251

 

10月1日は『法の日』・・・制度の普及・浸透ならびに行政書士法の適正運用を図るための活動の一環として、無料相談会が開かれます!

相続手続き、遺言書、新しい会社を立ち上げるには?

自宅でカフェをオープンしたい!そのためには? など、難しい書類手続きのアレコレを相談できます!

 

10/1(日)  イオンモール猪名川・3Fフードコート前

10/7(土)  アクタ西宮東館・2F中央広場

いずれも、午前10時 ~ 午後4時まで!(受付は終了の30分前まで)

参加特典もあります!!

s-DSC09253

 

ぜひ、気軽にご参加下さい!!

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

“まちライブラリー” をご紹介しました。

2011年に大阪市内の一室から始まった、まちライブラリー

今ではアメリカを含め、その数500ヶ所にも及びます!

 

一般の図書館と違う点は、友人・知人などに呼びかけて、本を持ち寄って寄贈してもらうこと。

また、寄贈した人が「みんなの感想カード」というカードにメッセージを書きます。その後に本を借りた人も、次々に感想を書き連ねていきます。

そうして、読者同士のコミュニケーションが生まれ、共感や新しい発見へとつながって行くことも特徴です。