いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

厳しい冷え込みが続く日々、朝は必ず布団で15分ロスするパーソナリティの西岡和哉ですm(_ _)m

 

 

 

★ゲストコーナー

本日は【宝塚演奏家連盟】より

ソプラノ歌手 中野綾(なかのあや) さん  を、お迎えしました。

s-DSC09774

 

先日の「第25回 素晴らしき音楽仲間たち」にもオペラに出演されていた中野さん。

ベガホールで歌った感想を、本当に楽しそうな、幸せそうな表情で話して下さいました。

同期の音楽仲間の方と≪オペラ・アンダンテ≫とうグループを結成して、活動されています!

アンダンテ=歩くような速さで“立ち止まることなく進んで行こう” という思いが込められています。

生まれ故郷の和歌山でしたオペラ公演が特に心に残っているそうです!凱旋ですよね\(^o^)/

 

12/24クリスマス・イブには、大阪・堺シティオペラ主催の【オペレッタ 「こうもり」】に出演されます!

オペレッタ=喜歌劇。イブは、オペラで笑ってみるのもいかがでしょう?

 

 

 

★あの時テーマ曲

今月のキーワードは『白い息』

 

ハウス食品【シチューミクス】のCMソングより

山崎まさよし 「お家へ帰ろう」

※白い息をはきながら帰る夜は、シチューを食べたくなる!

 CMに出ていたデブ猫“ヒデヨシ”は、漫画家ますむらひろしさんの作品に登場するキャラクターでした。

 

1993年の冬ドラマ【振り返れば奴がいる】より

CHAGE and ASKA 「YAH YAH YAH」

※織田裕二演じる天才外科医・司馬が、平賀(西村雅彦)に刺される最終回。道路を走る車の音と、司馬と平賀の無言の白い息遣いが印象的でした。

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

≪診療報酬/介護報酬≫について

今回、診療・介護両方の報酬額が、6年ぶりに同時改定されました。

高齢化により、医療・介護の費用は増加傾向です。団塊の世代が75歳以上になり社会保障給付が急増する2025年に向けて、制度の無駄を見直すとても大切な改定です。

無駄を改善することは大切ですが、命に直結するサービスの現場で、その質が下がってしまうことは絶対避けてほしいですね!