いまどきモーニン!火曜日

あけまして おめでとうございます!

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

2018年最初の火曜日の放送、楽しんで頂けましたでしょうか?

貧乏くじ&半凶コンビの、貧乏くじ担当・西岡和哉ですm(_ _)m

s-DSC00057

いつも通り=楽しい、と思える人たちに囲まれて2018年を迎えられました。

相方の順さん、ディレクターの安來さん始め、本当に人の縁には恵まれていると感じます。

すぐに返せるものは感謝くらいしかありませんが、それだけは忘れずに、今年も過ごして行こうと思います。

今年もどうぞ、いまどきモーニン!をよろしくお願い致します!

 

 

★ゲストコーナー

今年最初のゲストさんは

ボランティアグループ【生活支援の会 コスモス】より

代表 西部三重子(にしべ・みえこ)さん

副代表 長濱時彦(ながはま・ときひこ)さん   でした。

s-DSC00050

 

生活支援の会 コスモスは、宝塚市中山地区で活動されているグループです。

代表の西部さん始め、会に所属されている方は、中山地区に住まれている方ばかり。西部さん自身も、ずーっと中山地区だそうです!

なので、同じ地区から支援を依頼されて来る方は、安心して連絡されます。

買い物や病院への付き添い(同行介助)から、食事の用意やお話相手(家事援助)まで。

助けを必要とされている中山地区の方の日常に寄り添ってらっしゃいます!

ですが、現役支援会員の高齢化と、新規支援会員の加入が少ないことが、今後の課題でもあるようです。

 

今日の放送で、生活支援の会 コスモスさんの活動に興味を持たれた方、

また、支援を受けてみようと考え中の方、一度ご連絡下さい。

 

代表 西部さん  0797-88-2497 / 080-5634-8260

副代表 長濱さん 0797-88-8092 / 090-4569-1782

 

 

 

★いまどき健康堂

この時期、ついやってしまいがちな『こたつ寝』

一番気を付けたいのが、脱水症状!血液中から水分が少なくなると、血がどろどろになって、様々な病気の元になる可能性があります。また、乾燥そのものも、風邪の原因に。

それ以外にも、身体の上下で体温に大きな差ができると自律神経が乱れたり、寝返りがうちにくくなることで身体の硬直や血流の低下なども心配になります。

 

ぼくも何度も経験のあることなので、気を付けたいと思いました。

初詣では、こたつから抜け出す強い意志が欲しいとお願いしたいです(^_^;)