いまどきモーニン!火曜日

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

更新が遅くなってしまいました!

パーソナリティの西岡和哉ですm(_ _)m

 

 

★ゲストコーナー

【宝塚市役所 市民相談課】より

植村聡(うえむら・さとし)さん  をお迎えしました!

s-DSC00206

 

市民相談課は、市民のみなさんからの声を一番最初に聞く、市役所の顔であり耳でもある部署!

皆さんからの意見や要望を聞き、各担当課へ取次ぎます。

“ふれあいトーク”は、90個ものテーマの中から市民が自分でテーマを選び、市役所職員の方から、説明を聞きます。

最近では、マイナンバーに関するトーク希望が多いのだとか!

 

【ふれあいトーク】 ※広報たからづか2月号10面にも掲載あり

対象:市内在住・在勤の方で、【10人以上のグループ】の方

実施日時:原則 平日9時~21時 のあいだで、一回あたり2時間以内

    ※土・日・祝の実施を希望の場合は、各担当課にて応相談

会場:申し込みグループでご用意下さい(費用はグループ負担となります)

申し込み方法:実施希望日の4週間前までに、市民相談課へご連絡下さい。

 

テーマ一覧表や、申込み用紙は、市民相談課や市の各サービスセンター・ステーション、市立公民館ほか…

市のホームページからダウンロード・印刷もできます。また、市民相談課へ連絡をすれば、用紙の郵送対応も可能です。

市役所職員が、あなたの地域まで直接出向むく【ふれあいトーク】

ぜひ、もっとご活用下さい!

 

今回のゲストコーナーの再放送は、2月16日(金)12:00~12:30 です。

 

 

 

 

★いまどき健康堂

バレンタイン直前!!

◇チョコレートと健康◇についてご紹介しました!

チョコレートの原料であるカカオ豆には、ポリフェノールという成分がたくさん含まれているということでした!

カカオ含有率70%以上のチョコレートを4週間食べ続けた・・・・という実験の結果。高血圧の人の血圧を下げるという実験結果が出たそうです。

まだまだ研究段階のことも多いみたいですが、血液をサラサラにする効果や、肌荒れやアンチエイジング効果なども期待されています。

 

この時期、もらう・あげるで気を遣うチョコレートですが、どうせなら自分のために、一つチョコを選んでみても楽しいと思います!

 

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

『新型 出生前検査』について

これまで代表的だった羊水検査に対して、お母さんの血液から赤ちゃんのDNAを採る方法です。検査時の母体への負担やリスクが低減されています!

2013年4月から始まって、現在日本では89の施設で検査を受けることができますが、条件もあります。

①35歳以上の妊婦であり、検査は妊娠10~18週の期間中に限る。

②夫婦のどちらかに染色体異常があり、遺伝の恐れがある場合。

③過去にダウン症の子供の出産経験がある場合。

…以上に該当する方が対象になります。

また、費用が20万円前後とまだ高額である点や、この新型出生前検査は染色体異常(ダウン症)についてしか診断できないという不便さもあります。

 

費用については、保険の効く一般診療扱いになる方針が固められたということで今後解消すると思われます。

診断症状の狭さや、出産前に異常が判ってしまった場合の中絶=「命の選別」問題など、課題はまだまだ尽きないように感じました。