いまどきモーニン!火曜日

 

おはように始まり、こんにちはに終わる『いまどきモーニン!』

今日の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

20年前のかつても、20年後のいつかも、きっとロボット大好き!パーソナリティの西岡和哉です!

 

番組のラストでもお話ししましたが、

いまどきモーニン!は、来週で最終回となります。

西岡は来週の放送を持ちまして、エフエム宝塚卒業の運びとなります。

とはいえ、いつもと変わらない放送を心がけるつもりですので、あと一週よろしくお願いします!

 

 

★ゲストコーナー

【宝塚市 上下水道局】より

総務課係長 尾崎義生(おざき・よしお)さん  をお迎えしました。

s-DSC00546

 

広報たからづか3月号23面<上下水道だより>より

お引っ越しの際の水道に関する手続き について伺いました。

その他にも、どうして水道料金って街によってちがうの?

“2ヶ月に一回”水道剣針あるあるについても、普段は聞けないお話を聞けました!

水道の閉栓・開栓にあたっては、上下水道局お客さまセンター(TEL 0797-73-3988) まで。

もしくは、上下水道局のホームページからもお申し込み頂けます。

 

◆お知らせいただく内容

【転出時(閉栓)】

・使用者番号(納入通知書等に記載) ※最悪分からなくても大丈夫

・閉栓する日

・閉栓する日までの水道料金の精算方法(納付書払い・口座引落とし)

・転居先の住所・電話番号

 

【転入時(開栓)】

・使用を始める住所

・使用者の氏名・電話番号

・開栓する日

・水栓番号(玄関の上辺りに貼ってある青いシールに記載)

・メーター番号(水道メーターのふたに刻印)

 

※今日のゲストコーナーは、3月30日(金) 12:00~12:30 に再放送があります。

 

 

 

★いまから応援団

『春の選抜高校野球』

3月23日(金)から始まります!今回は第90回の記念大会!

春は予選試合というものがなく、秋季大会の成績が選考を大きく左右します。

近畿地方の出場枠は【6】

残念ながら兵庫からの出場校はなく、滋賀の高校が2校選出されています!

さらに、21世紀枠という学校の工夫や社会貢献を見て選出する特別な【3枠】でも、滋賀から1校選ばれています。

今年の春は、滋賀が熱い!?

 

 

 

★いまどきの言葉“コレってなぁに?”

“ダークウェブ”について。

インターネットの海に広がる空間の中でも、専用ソフトを使わないとアクセスできない領域。

その匿名性が一番の特徴でしたが、いつしか犯罪の温床に・・・

一般人からは縁遠い、犯罪の絡んだ品、情報、サービスが売り買いされているそうです。

その通貨に、いま仮装通貨が使われています。送金者の特定が困難な仮装通貨は、こうした取引きにはピッタリという側面が見えてきました。

恐ろしいスピードで進化するインフォメーション・テクノロジーに対して、大多数の人が置いてけぼりを喰らってます。