もうすぐ夏休みだーっ!!

みんなは夏休み、なにして遊ぶ?

あそびたい?

夏休み直前のじっけん!放課後委員会、

今日の番組、ふりかえります

 

【もの知り博士になろう!】

今日は「気化熱(きかねつ)」について。

ドライミストと打ち水、形は違えど

夏を涼しく過ごす知恵なんだね

 

【物語の時間】

今週もフランスの作家、

シャルル・ペローの「灰だらけ姫」

お話の中で出てくる「ようじょ」とは、

漢字では「妖女」、妖精のような、、、

「魔法使い」の事を「妖女(ようじょ)」と言っているね。

 

【放課後調査隊!】

先週土曜に「ひばり子ども館」におじゃましたよ。

この日は「将棋倶楽部(しょうぎくらぶ)」が行われていたんだ。

将棋の先生も来てくれていたんだよ。

 

【休み時間はコレ!】

夏休みはコレ!

「宝塚市立スポーツセンター」

屋外プールは小学生、一回100円!

小学三年生以下はおうちの人と一緒に行こうね!

詳しくはHPをチェックしてからあそびにいこう

 

メッセージもありがとう!

来週もよろしくね!

写真は将棋倶楽部が始まる前から将棋に夢中の女の子と

STAFFの写真とだいぶ顔が変わったと思ってるゆかっち!

IMG_1609 IMG_1610