宝塚交通安全市民カーニバル!

じっけん!放課後委員会、

委員長のゆかっちです☆

 

今日の番組内でもお話ししたけれど、

先週の11月29日(日曜日)は、タイトルのとおり、

「宝塚交通市民カーニバル」に行ってきたよ!

宝塚の幼稚園生から小学生・中学生・高校生、

宝塚市長さんや、宝塚警察署の署長さん、

大人の人みーんなで交通安全について考えよう、

みんなで気を付けて事故を減らしていこう!っていう、

楽しく学べるとってもステキなイベントだったんだよ.*゜

 

ゆかっちはイベントを進めるお手伝い、司会をしてきたんだ♪

IMG_3821

 

 

 

 

 

 

 

おまわりさんが乗る乗り物といえば、

「パトカー」が思い浮かぶけれどもう一つ、

パトカーじゃ入れない狭い道でもスイスイすすめる乗り物、

「白バイ」があって、記念写真をとることが出来たよ!

IMG_3389

 

 

 

 

 

バイクの足元にあるステップにのぼらないと

バイクに乗れないくらい。

ふだんよく見るバイクよりもおっきくて、

とってもかっこよかったんだ!!!

 

ほかにも、標識ビンゴゲームっていうのもあって、

IMG_3393

 

 

 

 

 

 

 

見たことのある標識から、

見たことはあるけれどルールを知らないもの、

初めて見る標識まで、

いろんな標識とそのルールを教えてもらいながら

楽しいビンゴゲームに参加できたよ☆

 

今年は昨年より、宝塚市内の交通事故が増えているんだって!!

知らないお友だちは、おうちの人や先生に交通ルールを教えてもらって、

知っているお友だちは交通ルールを守って、

みんなで安全に過ごそうね!!!!

 

最後に「兵庫県交通安全協会」のマスコットキャラクター、

「ルールくん」(左)と「マナーちゃん」(右)と

お写真撮ってもらえたよ☆.*゜

IMG_3399

 

 

 

 

 

お耳が信号機の色になっているんだよ!

ゆかっちもこのカーニバルを通して学んだことを活かして、

交通ルールを守っていこうって思ったよ!!!

 

来週の「じっけん!放課後委員会」もお楽しみに~☆

お便りも待ってるよ♪