ゲストはスポーツチャンバラのグランドチャンピオン、聡くん☆

あたたかい日だと思ったら夕方からくらーくなって来てお天気が悪くなるかも。。。

明日は寒くなるみたいだから、あたたかくして、

てあらいうがい、わすれずやろうね!

番組ふりかえります!

 

【物語の時間】

アラビアンナイトより「船乗りシンドバッド」

2度目の航海の話。

「鳥」と大冒険!

 

【宝っ子ひろば】

「第44回スポーツチャンバラ世界選手権」

「基本動作の部」でグランドチャンピオン(全段級統一王者)に輝いた

6年生、宮津聡(みやつしん)くんが2年ぶりに登場してくれました!

前回よりも身長が伸びて少し大人っぽくなった聡くん。

 

そんな聡くんが大活躍のスポーツチャンバラとは、

得物(えもの)と呼ばれる武器(小太刀・長剣・杖・棒etc…)を使い、

1対1で対戦方式で競う試合や、得物と盾を持って競う試合、

型の美しさを競う「基本動作」など、様々な種類の試合方式があります。

そして、各階級で優勝した選手同士で競い、

優勝者の中の優勝者こそが「グランドチャンピオン」なのです。

しかも、今回は兵庫県大会→近畿大会→全日本選手権大会と全ての大会で優勝。

そして、世界選手権大会では約20ヶ国の選手が集まり、競い合いました。

 

聡くんがグランドチャンピオンになったのは「基本動作」

様々な得物がある中で、聡くんが使った得物は

杖(じょう)と呼ばれる、長めの棒の両端が剣になっている道具。

剣にあたる部分には空気が入っています。

 

決勝では、全日本選手権大会では負けてしまった3段の大人の女性と再戦。

10対3で見事、聡くんがグランドチャンピオンに輝きました。

ゲストじっけん

今回は8丁目35番地月曜日のリポーター

「まっつん」こと松坂滉さんがスポーツ経験があるということで、

聡くん VS まっつん

で手合わせしてもらったところ・・・・

 

圧倒的差で

 

聡くんの大勝利!!!!

ゲストじっけん

目指すのは大学1年生のお兄さん

目標は「来年の世界選手権での2連覇」

将来の夢は「スポーツチャンバラの先生になること」

スポーツチャンバラが大好きなのが伝わってきました。

目標に向かってこれからも頑張ってください

ありがとうございました

ゲストじっけん ゲストじっけん

また来週