花と猫!「花屋 つくし」さん!

柏葉です!

6/12(水)今日のリポート先は

宝口南口駅から徒歩7分!

入り口からお花の良い香り漂う、花屋つくしさん!

踞尾智子さんにお話を伺いました!

image2

様々な種類の切花や大きな枝物と言われる植物など、様々なお花が用意されている花屋つくしさんですが、珍しいお花も入荷されているそうで、私が気になったのは「花パイン」というお花です!

image8

太い茎の先にこぶしぐらいの小さいピンクのパイナップルが付いているのが特徴!観賞用なので食べることはできませんが、しっかりとパイナップルの仲間なんです!面白いですよね!

image7image6

そして、花屋つくしさんではお店の半分をギャラリー貸しされているそうで、様々な作家さんが展示をされています。リポート当日まさに絵画イベントの真っ最中!

今回はプロの作家さん、村上ゆたかさんの水彩画の絵がたくさん展示されている、

~花屋つくしで猫づくし~村上ゆたか『猫の水彩画展』

水彩による滲みを利用して猫の絵や風景画を描かれていて、優しい雰囲気の絵がたくさん!

image5

村上さんは普段百貨店などでも絵画展をされていて全国にファンがいらっしゃるほどの有名な作家さんです!今回のイベントでも、初日から様々な所からお客さんが来られたそう!一番遠い方は静岡からの方だったそうです!

また、つくしさんでは普段から猫や犬、鳥をモチーフにした雑貨も置かれていて、絵との相性抜群!水彩画で癒されて、お花で癒されて、一緒に飾るのもいいかもしれませんね!image9

こちらの絵画展、期間は~6/17(木)までですのでお早めに!

絵画も花も雑貨も楽しめちゃう!

お茶目な旦那さんと明るい智子さんご夫婦が営まれています!

image3

花屋つくし

宝塚市武庫川町3-8-101

定休日‐木曜日・第3水曜日

営業時間‐10時~18時

お問合せ‐Instagramまたはお電話(0797-78-8338)

    メール(hanayatsukushi@gamil.com)