天にも揚がるこの気持ち

猛暑が続くここ最近。

みなさん衣替えはとうに済んでいるかと思いますが、新陳代謝が良すぎる私まっつんこと松坂は半袖すら引きちぎりたいほど汗だくで毎日過ごしてります。

そんな私ですらぜひ袖を通したい、金色の衣があると聞き扉をたたいたのはこちら。

s-IMG_3767

阪急小林駅から東口を出て南下、内科を目印に右折し焼肉屋さんのすぐ隣で徒歩3分程度で到着。『から天 小林店』さんです。

そう、かの伝説の金色衣とは天ぷらのことだったんですね~(何言いうてんの?)

大阪の空堀商店街に本店があり、小林には今年1月にオープンした天ぷら専門店です。

天ぷらと聞くと高級で少し立ち寄り難いイメージを持たれるかもしれませんが、から天さんは気軽に来てもらえるよう美味しい天ぷらを低価格で提供してくれます。

s-IMG_3761

から天さんは都度揚げといい、注文を受けてから一つ一つ挙げていくためターブルに並ぶのは揚げたてほやほやのベストコンディション天ぷら。

しかも使っているのは米油100%でたくさん食べても全く胃もたれしません。

こだわりの出汁や瀬戸内海の藻塩でいくらでも食べれちゃいますよ。

s-IMG_3758

そうこうしているうちにリポート中の私の眼前に金色の衣4精鋭が…‼

まぶしくて見えないっっ‼

夏限定のメニューとして左上のハモ・左下は珍しいうなぎの天ぷらです。

そして右上がえび…ではありません。これは天使のえび!

天国の最も近い国ニューカレドニアで獲れるこの海老は食べたものを天にも上がる気持ちにさせてくれます。

バリッと最高の食感ののち、濃厚なえびミソが口の中に広がります。そうか、天ぷらの天は天国の天、ぷらは「fly」が変化したものだと確信しました。

(いいえ、気を付けて、天ぷらはポルトガル語が語源という説が濃厚だが正確な語源は分かっていないわ!)

 

そして右下は…?海苔かな。とりあえず食べてみよ…。

s-IMG_3759

奇襲‼奇襲~‼‼

これはウニだ!軽い気持ちで口に入れた為、突然の幸福感に失神しかけましたがなんとか無事です。

私、午前中からとんでもない贅沢をしています。

午後の紅茶とは比較にならないほどのパワーワード「午前の天ぷら」。

金色の衣は今日も小林で輝けり。

 

s-IMG_3768

今日お話を伺ったのは店長の酒井さん。

お話飲食店で働いていた同僚に誘われ一年間の本店での修行を経て、小林にて暖簾を出しました。

面白い方なので是非喋ってみてくださいと無責任な発言を落とします。

 

s-IMG_3773

テイクアウトメニューも大充実。

えび&えび、えび&キス、えび&穴子、大穴子と4種類の持ち帰り限定天丼。

このボリュームでなんと500円‼‼‼

ん?

500円⁉

500円なんです‼‼‼信じられない。

 

我々宝塚民からするとニューカレドニアではなく『から天 小林店』さんこそが、天国に最も近い場所なのかもしれません。

 

 

『から天 小林店』

営業時間:お昼11:00-14:30(LO14:00) しばらくは夕方17:00-20:30(LOアルコール19:30 お食事20:00) 通常時-22:00(LO21:30)

住所:宝塚市小林5-4-35

電話番号:079-772-0606