凛とした笑顔で 「宙組トップ娘役:実咲 凛音さん退団会見」

姿 美保子です

 

今年の夏は本当に暑かったですね。

豪雨に地震・・・自然の猛威の前に言葉もありません。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

私も体調を崩し、2週間番組をお休みさせて頂きましたが

今週から復帰させて頂きます。

今週は私が取材してきました

「宙組トップ娘役・実咲 凛音さん 退団会見」をお送りする予定です。

 5

会見は、8月24日(水)に宝塚歌劇団・会議室に於いて行われました。

退団ということを意識して、会見は白い色でと決めていたという実咲さんは、

宝塚の娘役らしい清楚さとかれんさを表すような

レース模様の白いワンピース姿で会見に臨まれました。

 6

まず始めに小川友次宝塚歌劇団理事長から

「まだ東京公演もありますが、

見事20周年のタイトルロールである『エリザベート』を演じ切りました実咲凛音が、

来年の4月30日で退団することとなりました」

とのあいさつがありました。

続いて実咲 凛音さんが

「今こうしてここにいられるのも本当にたくさんの皆様に支えて頂いたからこそと思っております

最後まで1日1日を大切に務めてまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします」

とのあいさつをされ、

退団を決めた理由や時期については

「王家に捧ぐ歌」のアイーダの役をさせていただいた公演の初日であること

などを話されました。

1

「シェイクスピア」のおけいこが始まったころに相談を受けた朝夏さんは

実咲さんの思いを受け止められて

「最後まで一緒にいい舞台を作ろうね」と言われたそうです。

 

実咲 凛音さんは神戸市の出身で

2007年に宝塚音楽学校に入学、

2009年「Amourそれは・・・」で初舞台を踏んだ95期生です。

始め花組に配属され、

入団2年目から新人公演やバウホール公演、

シアタードラマシティ公演のヒロインを次々と演じ、

12年に宙組に組替え。

宙組の新トップスター・凰稀かなめさんの相手役として

トップ娘役に就任しました。

凰稀かなめさん退団後の2015年3月からは、

梅田芸術劇場公演「TOPHAT」より朝夏まなとさんの相手役となり、

宙組トップコンビとして活躍されています。

 

花組時代にバウホール公演で組んだお二人が、

宙組でトップコンビになられたことを実咲さんはどう思わているのでしょうか

【レビュー・ステイション】から聞いてみました

 

「驚きましたね。本当に。

こればかりは御縁だなあという風にあの時本当に感じましたし、

まさかこのような形で

また宙組の地でご一緒させていただけるとは思ってもみなかったので、

この奇跡をこの時間を大切にしなければならないなという思いで

日々お稽古にはげみ舞台に励んでまいりました」

 

朝夏まなとさんについては

「いつも大きく手を広げて待っていて下さるような方なので、

そこに私自身も飛び込んでいくような形でさせていただけた」

と感謝の気持ちを話されていました。

 

退団会見が行われたのは

宙組の大劇場公演「エリザベート」千秋楽の翌々日のことでしたが

宝塚歌劇初演から20周年という記念の公演で

タイトルロールのエリザベートを演じた実咲さん、

実は「エリザベート」と深いご縁があるようです。

そのあたりは番組でご紹介しましょう。

 

「音楽学校から10年間の宝塚人生を振り返ってみて」

という質問には

こみ上げる想いを押さえながらこのように答えられました。

 

「本当にあっという間でした

必死に毎日目の前にあることに取り組んでいくうちに

このような年月が経ってしまいましたが、

一人ではここまで来れなかったと感じています

タカラヅカで出会った仲間、上級生の方、ファンの方、

応援して下さった皆様がいたから

ここにいるんだなということをしみじみ感じています

その思いを 最後の4月30日まで 

存分にお返しできるように務めていけたらなと思っています」

 4

 

3

 

2

宝塚歌劇のトップ娘役らしく

凛とした姿勢と笑顔で会見に臨んだ実咲 凛音さんでした。

 

実咲 凛音さんの今後の予定です。

 

・東京宝塚劇場公演「エリザベート-愛と死の輪舞ー」は9月9日(金)~10月16日まで

・宝塚バウホール公演 Musical[双頭の鷲」  11月22日~12月3日

          KAAT神奈川芸術劇場メインホール公演  12月9日~15日

・「タカラヅカスペシャル2016」  12月22日・23日

・大劇場公演 ミュージカル・コメディ「王妃の館」

      スーパー・レビュー「VIVA! FESTA!」  2月3日~3月6日

・「実咲 凛音ミュージック・サロン」(宝塚ホテル)  3月21日~22日

・東京宝塚劇場公演  3月31日~4月30日

 

 

宙組トップ娘役:実咲 凛音さん「退団会見」リポートは

 

9月9日(金)午後2時~3時放送の

【レビュー・ステイション】でお送りする予定です。

 

再放送予定 9月10日(土)午後4時~5時