逆瀬台小学校見守りボランティア◎徳髙さん

こんにちは☆

大西愛菜です☆

 

今回は、逆瀬台小学校見守りボランティアをなさっている徳髙さんにお話を伺って来ました。

逆瀬台の小学生たちの下校を13年見守り続けています。

DSC_4317

 

元々とある地域で校長先生をしていたという徳髙さん。

そのころから、子どもたちの防犯・安全について考えていたそうです。

最初は一人で見守りを始めていましたが、地域のコミュニティー新聞にボランティア呼びかけの記事を書いたことで、活動に賛同してくれる方たちや、徳髙さんの活動を見て問い合わせてくれる方たちが、メンバーに加わっていきました。

今ではメンバー8名で活動中です。

1年のうちでは、小学校がある平日で240日も毎日見守ってくれています◎

 

インタビューの日、私も、見守りボランティアに同行させていただきました!

徳髙さんはまずはバイクでの地域巡回からスタート。その後またバイクにて、集団下校の子どもたちに付き添います。

他のメンバーは徒歩にて別グループの子どもたちに付き添っていました。

DSC_4319

DSC_4320_2

 

子どもたちの元気な声・笑顔や、保護者さんの「ボランティアのみなさんに感謝している」という声がそこにありました。

子どもたちだけでなく、保護者のみなさんも、学校関係の方々も、地域の方々も、心強く思える素敵な活動ですね◎

 

逆瀬台小学校見守りボランティアに参加されたい方は、徳髙さんまでお問い合わせください。

TEL:0797-71-9074

 

DSC_4322

 

つながるボランティアでは、みなさんからのボランティア情報や参加したボランティアの感想など、メッセージをお待ちしています◎

こちらまで◎

FAX  :0797-76-5565

E-mail:fm@835.jp

 

あなたもつながりましょう☆