100円チャレンジ!ふわふわフラワーイヤリング

こんにちは(#^.^#)10月になりました!

きえちゃんのマダム工房始まって半年が経ちました✨あっという間です。これからもみなさんに楽しんで聴いてもらえるよう、色んな企画を考えていきます

 

ではさっそく、今日のおさらいから。

タイトル長いですよ!準備は良いですか?

 

せーのっ☆○(゜ο゜)o

 

100均チャレンジ!100円でどこまでクオリティの高い作品が作られるのか!?第一弾!ふわふわフラワーイヤリング

 

です( =^ω^)

 

で必要な材料・道具は前回のブログをご覧ください(#^.^#)

 

まず、メインとなるお花の毛糸を3メートルくらいで切ります。

先を5センチくらい残してたま結びをします

  

フラワーパーツメーカーに引っ掛けます

KIMG3419  

毛糸を、でっぱりに引っ掛けていきます

まずは、スタート地点から対角線上にあるでっぱりへ。

KIMG3420  

引っ掛けたら、そのまま下に下りてきます。スタート地点よりひとつ左のでっぱりにはひっかけます

KIMG3421 

そして、今ひっかけたでっぱりの対角線上にあるでっぱりに引っ掛けます

 

KIMG3422

この作業をひたすら繰り返します。

 

こんな感じになります

 

KIMG3424  

余った糸は、最初にたま結びを引っ掛けたところへひっかけます。

KIMG3425  

 

つづいてもう1種類の毛糸を60センチくらいに切り、先を5センチほど残してたま結びします。

KIMG3426  

 

そして、このたま結びを引っ掛けます。たま結び側の毛糸(短い方)が穴の上に来るようにしてください

 

KIMG3427  

反対側(長い方)の毛糸の先は、閉じ針の先に通します。

※閉じ針は、フラワーパーツメーカーの付属品です。

KIMG3428  

お花の真ん中をチクチク縫い縫いして、毛糸を固定させていきます

 

フラワーメーカーの裏側に穴があるので、したから真ん中を刺します。

KIMG3429  

下から上へ抜けていきます。

 

KIMG3430  

 

毛糸を全部通したら、花びらに向かって1センチくらい進んで、針を上から下に刺します

KIMG3431

 

毛糸をすべて下まで通したら、再び、下から真ん中に向かって針を刺します

KIMG3433

紫色は、下から出てきた閉じ針。毛糸を全部通したら、再び、隣の花びらに1センチほど進んで、上から下へと針を刺します

 

KIMG3434

 

この作業を花びら1枚1枚くりかえしていきます。

終わったら、そっと土台から外します

 

KIMG3435 

 

4本の余った毛糸を1、2回結びます。

 

KIMG3437 

 

KIMG3438  

結んだあと、結び目から余った毛糸はチョキンと切ります。

もし、ヘアゴムにしたい場合は、結んだあと、ゴムを通してから切ってくださいね。

 

※参考画像

KIMG3439

 

ここから先は放送時間内で詳しく説明できなかった箇所になります。

 

平ヤットコと丸ヤットコでCカンを開きます。

KIMG3440

 

花びらとイヤリングパーツを引っ掛けて、Cカンを閉じます。

KIMG3441  

 

完成です💟💟

 

 

 

実際、耳につけると、こんなかんじ。

 

KIMG3416  

 

秋冬、大活躍間違いなしのイヤリングです!ニットに合わせたらかわいいだろうなあ✨✨

 

本日作製したイヤリングを抽選で1名さまにプレゼント致します。

宛先

eメールfm@835.jp

アプリやHPのリクエストフォームからもお送りいただけます。

🌸お名前、ご住所、希望の作品名🌸

必ずご明記ください。

✨締め切り10/24木✨

 

ご応募お待ちしておりますヽ(o´3`o)ノ

 

次回の準備物は、毛糸、フラワーパーツメーカー、はさみ です😃

次回、10/17木10:15~ お楽しみに🌼