先生に贈る卒業生名簿

こんにちはマダム工房のきえです。

2/27木の放送では、卒業生名簿の作り方をご紹介しました。

新型肺炎の流行により、3/2月から全国の小中校が休校に·····

 

卒業式がどうなるのか、どういった形で開催されるのか、不安な生徒さん、保護者の方、たくさんおられるかと思います。とても複雑な気持ちの中ではありますが、家にある材料で簡単に作れる、担任の先生へのプレゼントをご紹介します。

 

卒業式では、担任の先生が、クラス全員の名前を読み上げます。その時に使用する名簿を手作りで作っちゃう企画です。

①家にあるお菓子の箱や厚紙を二つ折りにします。

※今回は100円均一で売っている二つ折り色紙を使用しました

②色画用紙や包装紙などで、厚紙の表面を装飾する。

※シールやポスカなどを使用すると、より華やかに。

これで、名簿の土台は完成です

DSC_0111  

 

DSC_0110  

 

ポイントはここからです

 

クラス全員が、自分の名前を直筆で書く

ことです

文字は一人一人の個性が出ますし、先生は、生徒一人一人の文字を一年間良く見ていたはず。

きれいに枠を作って、出席簿順に名前を書くと、先生は読み飛ばしの心配もなく、嬉しいと思います。

①阿部 花男  お世話になりました。

②井上  花助  高校でも頑張ります。

 

などなど、一言コメントを入れるのも良いですね

 

この卒業生名簿は、実際に式で使用できるので、先生にとっても、生徒にとっても、思い出に残ると思います

 

ただ、今年は休校により、卒業式までにクラスメイトと会えない可能性もあります。名簿の土台さえあれば、卒業式の朝(ホームルーム前)にダッシュでクラス全員にまわして、ホームルームで渡す·····ということもクラスの協力があれば、できるかも!?

 

ただ、今は、無事卒業式が迎えられるかどうかの時なので、決して決して無理はしないでくださいね。みなさんが元気に、笑顔で卒業していくことが、一番です

 

 

こちらの卒業生名簿(土台)を抽選で1名さまにプレゼント致します。

宛先

eメール fm@835.jp

お名前、ご住所、希望の作品名を必ずご明記の上、ご応募ください。

締め切りは、3/12木です

 

たくさんのご応募、お待ちしております