ハミスト2/8(木)~♪    大槌町ShakeHand~♪

松本かのんです♪

時は過ぎて、今日は梅花節🌺

梅の香りが少しずつ漂ってくる頃ですねぇ。

 

金曜の「ここわら」(15:00~17:00)急遽しゃべらせていただき、

五輪も始まり、、、、

(ブログアップの遅れの言い訳です)

バレンタインデーももうすぐですねっ💛

 

【これってなぁにかのぉ~ん】

この日はゲストコーナーお送りしました!

DSC_4511

兵庫県行政書士会阪神支部の、

小川浩樹さん、松村康弘さん、河西摩耶さん

 

2/22は行政書士記念日です。

毎年この日に合わせてイベントを行っていますが、

今年の公開講座について、詳しくお話しいただきました!

*みんなで取り組む子育て支援~明るい未来へ~

 日時:2月25日(日)13:30~16:30

 場所:尼崎女性センター・トレピエ(阪急武庫之荘下車)

 費用:無料

講演会や、映画「夜間もやってる保育園」上映会、そして、

行政書士って何する人?と業務紹介等々・・・

今回はとくに、子育てにスポットを当てたイベントですが、

様々な世代の方にお越しいただけ、楽しんで考えてもらえるようなイベントです!

来場者プレゼントはコットンバッグにどら焼きっ!!!!!!

皆さん、お気軽にお越しくださいねっ

 

 

 

【今晩の一品】*****「長芋シリーズⅡ 長芋のポタージュ」

DSC_4498

一口大にカットした長芋と、長ネギ小口切りを炒め出汁で柔らかく煮たら

冷ましてミキサーでトロトロにします。

鍋に戻し、牛乳を加え味をみて塩加減。

ちょっとお味噌を加えても美味しいですよ!

ふんわり感を大事にしてね🎶

 

 

 

【大槌町HOTリポート】

今回は「おおつちおばちゃんくらぶ」代表の川原畑洋子さんにお電話を。

「Shake Hand」についてお伺いしました(゜))<<

DSC_4513

SHAKE=シャケ!

と、掛けています🎶

鮭のまち、大槌町。

鮭のように、元のところに戻って暮らしたい。

そんな願いがたくさんここもっている活動です。

手作り品の制作を通じてコミュニケーションを続けてきた

「おおつちおばちゃんくらぶ」(おじさんもいるそうです!)

 

今年、第2回目となる「ShakeHand3.11inおおつち」は

2018年3月9日から13日まで、大槌で開催されます。

各地に泳いでいった白い「ヌード鮭」が

それぞれにデコレーションされて大槌に帰ってきます。

その「デコ鮭」の展示&販売会です。

「ShakeHand賞」6点は会場の投票で決まりますよ!

 

私も作ってみます🎶

DSC_4516

是非、参加してみたいという方、番組までお知らせくださいね。

もちろん、直接申込できます!

「おおつちおばちゃんくらぶ」で検索してください!

ヌード鮭はひとつ200円。2匹以上で申し込んでください。

思い思いに自由にデコレーションした鮭を返送してください(送料は参加者負担)

メッセージカードには、その鮭の出身地、大槌へのメッセージと希望の売値を書いてください!

返送締め切りは3/3です。

 

3月8日の番組では、準備中の展示会会場からの声をお届けする予定です!

DSC_4512

猫のよしこが、懐にヌード鮭を・・・・!!!!!

参加、ご協力をお待ちしてますっ

 

 

 

 

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_4514

「あまりの寒さにお布団の中で湯たんぽを抱っこしてる」画。

すっかり「冬眠」のご様子です。

でも、日も長くなってきて、春はあと少し・・・。

 

体調管理に気をつけましょうね!

 

 

 

 

五輪中継から目が離せませんけど、

先週(日本時間2/5)、極寒マイナス20度のミネソタ州ミネアポリスで

行われたNFL第52回スーパーボウルも熱かったっ!!!!!!

DSC_4506

インフルエンザだったP!NKの国歌斉唱から始まり、

イーグルスがペイトリオッツを41-33で下し初優勝っ

 

ハーフタイムショーはジャスティンティンバーレイク。

カッコよかったなぁ。

キレッキレのダンス♡

そして

町中が紫に染まったプリンス(ミネアポリス出身)への愛。。。

DSC_4510

なんせ、ハーフタイムのあの限られた時間、

フィールドでの転換の速さには毎回、感服します。

 

冬のお楽しみがどんどん終わっていくなぁ~

25日までは、五輪ですね!

ガンバレニッポン!!!!!!

 

 

では、また木曜に~♪