ガーデニング相談室 ~7月17日放送

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

今日のアドバイザーは、はじける笑顔の 斎藤 茜 さんです。

s-IMG_3271

 

今日の質問

「観葉植物の水やりをベランダでしているのですが、

室内でした方がいいでしょうか?」

 s-IMG_3289

水やりをする場所は?

室内で水やりをすると水がこぼれるのが心配という方もいらっしゃいますよね。

ベランダでも室内でもどちらでも大丈夫

外で水やりをするときは、陽射しがガンガン当たる場所はさけてくださいね。

水をあげたあとは、鉢を元の場所に入れてあげましょう。

 

外で水やりをする時に、葉っぱにもシャワーでジャーッとお水をかけてあげるといいですね。

というのも、大きい葉っぱには意外とホコリがつきがち。

それに室内の空調で葉っぱは乾燥気味です。

時々葉っぱ自体にお水をかけてあげましょう~

 

外に持ち出せない大きさの鉢の場合は、

100均で売っているスプレーなどにお水を入れて葉っぱにシュシュッとかけてあげてください。

 

季節の植物や花のおはなし

夏の花ハイビスカス。明るい色合いがキレイですよね

s-IMG_3301

赤、濃い赤、ピンク、黄色、オレンジ、白、コーラルピンクなどなど。

最近は八重咲の花もでてきています。

s-IMG_3304

ひらひら~としたドレスのような花びらが可愛いですよ。

 

お店では小さい鉢で売っているのですが、

お家に帰ってからひと回り~ふた回り大きい鉢に植え替えてあげてくださいね。

 

夏の花ハイビスカスですが、長ければ秋頃まで咲きます。

ポイントは肥料を切らさないこと

花用の液体肥料と固形の肥料を併用してあげるといいですね。

でも、肥料のあげすぎには注意です。

肥料の袋の裏の説明をよく読んで、適量をあげましょう~

 

それでは、また来週~