今日もあったかいですね♬

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今日もたからづか8丁目35番地をお聞き頂きありがとうございました。
先週の初回放送からもう2週間!アッというまーー!!

 

今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。
今日は最高気温が24度まで上がるらしいですね。上着無しで家を出ちゃったので、朝の通勤は延々寒かった\(//∇//)\
やっぱり朝の最低気温をなめたらダメですな。
みなさんもご注意ください。

 

そして!!

今日もリクエスト&メッセージありがとうございました!嬉しいよぉぉぉ!

だいぶ水曜日の生放送もみなさんになじんできたのでしょうか。これからもよろしくお願いします。

 

さてさて、、、

 

毎月3,4,5週目は川柳コーナーがお休み。
その代わり、私えるJのコーナー
【トレンドサーファー】
があります!

 

そうです!!
毎週土曜日ふぁみらん王国の人気コーナーが、水曜日にお引越し。
今、流行りのもの、こと、場所についてご紹介するコーナーです。

【トレンドサーファー】

今日は「大丸梅田店」(大阪市北区)13階特設会場にて開催中の

『QUEEN50周年展 ?DON’T STOP ME NOW?』

をご紹介しました!

 

会場内は、4人のメンバーの生い立ちからデビュー後の初期に至るまでの「クイーンの原点」から「世界のチャンピオンに」「ライヴ・エイドの奇跡」などの7つのSCENEに分けられ、バンドの歴史における重要ポイントが時系列で楽しめるようになっています。

今回のQUEEN50周年展覧会は、珍しい品々や写真を展示する通常タイプの展覧会とは少々異なっていて、見て、聴いて、感じていただく体感型展覧会です。

s-image0

まずは、1971年のロンドンにタイムスリップして “QUEEN TIMES”(会場案内冊子)を手に取り、そこから展覧会をお楽しみいただきます。

s-image2

その後、各【SCENE】で、その時期を象徴するような建物、シチュエーション、イメージ・グラフィックなどに囲まれながらクイーンの代表曲と貴重映像の流れる中、クイーンの世界に没入していただきます。

今回が、大阪のみならず世界初公開(!)となる代表曲『伝説のチャンピオン』のMVでフレディ・マーキュリーが着用していた白黒のレオタードなど、強烈なインパクトを放ったトップ・デサイナーのザンドラ・ローズが手掛けたフレディの斬新な衣装の数々も、来場者を一気にクイーン・ワールドへと引き込んでいきます。

新型コロナウイルスが世界中を分断し、私たちの生活を一変させました。クイーンの歌は、こんな時代だからこそ、分断を超え、世界が手を取り合って一つになることが大事だとも教えてくれています。
当展覧会は昔からの熱心なクイーンファンから、最近クイーンを知ったという若い世代や新しいファンまで多くの方が楽しんで頂けるように作られています。
ぜひ彼らの音楽に没入して、彼らのドラマティックで輝く50年をみなさんも体感してください。

 

QUEEN50周年展
-DON’T STOP ME NOW-
会期
2022年3月11日(金)→5月9日(月)

会期中無休
会場
大丸梅田店 13階特設会場
入場時間
午前10時から午後7時まで(午後8時閉場)
最終日は午後5時まで(午後6時閉場)

 

【ゲストコーナー】

令和4年度 宝塚市きずなづくり推進事業補助金の活用事業を募集します

 

今週は、宝塚市市民協働推進課係長の片岡愛子さんと

、この4月、友好都市島根県松江市の市役所から来られた石倉由莉香さんにお越し頂きました。

s-image0

この補助金は、市民活動を行う団体の事業費の一部を市が補助することにより、市民と市の協働のまちづくりを推進することを目的とします。
令和4年度は、「行政提案型事業」と「自由提案型事業」の2種別とします。(昨年度まで設定していた「地域密着型事業」は、「自由提案型事業」に統合しました。)

 

選考方法
・審査
「行政提案型事業」「自由提案型事業」にかかわらず、プレゼンテーションへの出席が必要です。

日時
令和4年(2022年)6月11日(土曜日)
        予備日12日(日曜日)
※申請団体数により、2日間にわたって実施する場合があります。上記2日間のどちらでもご出席いただけるよう、日程を確保していただきますようお願いします。

内容
団体によるプレゼンテーション(7分)+質疑応答(7分)
実施方法
オンライン(Zoom)を予定

宝塚市きずなづくり推進事業審査会(委員5名)が、審査基準に基づき、提出された応募書類及びプレゼンテーションにより審査・判定を行います。

・交付決定
市長は、同審査会の判定を尊重し、補助金の交付を決定します。
募集要項・登録申込書
4月1日(金曜日)より、市民協働推進課、各サービスセンター・サービスステーション等で配布しています。
また、募集要項及び申請書は下記よりダウンロードできます。

興味のある方はぜひ応募してくださいね!!

 

 

【上野杏の時をかけるラヂオ】

2回目の今回はこのコーナータイトルの元ネタと言えばの方、

原田知世さんをお届け!

80年代アイドルのおひとり

歌手としてはもちろんデビュー当時から女優さんでもあります。

有名どころは「時をかける少女」(1983年)

最近ではドラマ「あなたの番です」(2019年)にも出演されてました。

 

えるJさん「原田知世さんって透明感がありすぎて、こっちから手をのばすと触れることなく通り過ぎそう…」

 

と、えるJさんが心配になるほどの透明感とそれを体現したような歌声…

なのでバラード曲や落ち着いた楽曲揃いです。

今回はそんな空気が味わえるユーミンが提供した一曲と、

それとはギャップを感じられる、アイドル時代最後の曲とも言われる楽曲をお届けしました。

 

「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~」(1983年)

「本日晴天」(1988)

 

「本日晴天」はB面です。

明るいほがらかなナンバー

『ちょっとつまづいても自分を信じて』との歌詞は応援歌にもピッタリじゃないでしょか!!

20220421_163419

8センチシングルですよ!

 

ということで、今回は原田知世さんでした!

これからもジャンル問わず昭和な話題をお届けしていきまーす

By上野杏\(・ヮ・)/

 

 

 

s-image0

杏ちゃんのリポートさきのお土産を持つ人々♬

私は抹茶プリンをいただきました!美味なり~~~!!!

 

それでは、来週も宝塚8丁目35番地にお付き合いくださ~い♬