木缶木ワ凶ヽヽヽヽヒミ〜!

今週もお付き合いありがとうございました。

 

 

 先日駅までの道のりで、梅の花が咲いているのを見つけて「あぁ〜もうすぐ春だなー」なんて風流に浸っていると1羽の小鳥が!

そう!ウグイスですよ!!

ウグイス色とはまさにこの事!生で初めてウグイスを見た〜!!

なんて話を朝の番組を一緒にやっている、シャーロットに話すと、「それ。メジロだよ。」って冷静に言われました。

「んなわけないでしょ!!」と思って調べてみると、うん。メジロだったね。笑

ウグイス色なのがメジロでウグイス色でないのがウグイス。。

むしろウグイスの色の残念さたるや。

イメージで勝手に思い込むのは良くないことを学びました〜

 

 

 

さて、今週はニュースクリップのコーナー。

今回は新型コロナウイルスの流行から日常生活や仕事で支障が出たり、マスクの在庫が各店でなくなったりと影響があったかどうかを逆瀬川の街の方々に聴いてみました!

IMG_5887

とにかくマスクに関しては皆さんが困っている印象でしたね。

需要が高まっているというのは仕方ないにして、転売だったり、値段を釣り上げたりするのはいかがなものかと。

こういう有事の事態の時に、逆手にとってお金儲けするのは僕は否定的かな。

それに必要としている医療関係のところにマスクが無くなるなんて事も避けて欲しいし、マスクの使い方を間違った解釈で捉えて、消費者の側も冷静な判断が出来なくなるのもダメですよね〜。

1番は早くウイルスの流行が収束してくれればいいんですけど、なんせこればっかりはワクチンの兼ね合いとかもあるし難しい問題。

僕はしっかり手洗いうがいをして、仮にウイルスが身体の中に入ってきてもそれを退治できる抵抗力をしっかり普段から備えておくってのが1番大事かなと思っています。

よく食べてよく寝て元気でいる事!これに勝るものなしです!!

 

 

 

 フリートークでは漢字についてのお話。

今、お笑いコンビオジンオズボーン篠宮さんの漢字ドリルが今話題という事で、憂鬱の『鬱』の字をゆみりんに書けるかどうか聞いてみました〜

漢字を分解してギャグのリズムで覚えるというやり方。

篠宮さんは漢検2級を一発合格!さらに1級を勉強中という猛者!!

ちなみに『鬱』の覚えかたは「木缶木ワ凶ヽヽヽヽヒミ〜!(キカンキワ、キョウ、ワチョワチョワチョワチョ、ヒミィィィ~!)」だそうです。

 

 

 

来週は僕のオリジナルコーナー『シオタの家事テク大百科』がありますよ~

お楽しみに♪

 

 

 

ほなね~

 

 

 

シオタ