今すぐ出来る省エネ活動!〜エネルギーの節約方法〜

10月に突入っ!あっという間に秋ですね〜早いっ!
こんにちは、みやはるです。

 

さて、9月の4週目、26日(土)の放送では、
▽ 母校ドットコム『ネバダ大学ラスベガス校』
▽ COOL CHOICE 一言メモ『省エネ住宅の普及促進 ~エネルギーの節約で省エネ住宅を創造しよう~』
▽ ハロー!ハルワーク『警備バイト』
以上のラインナップでお届けしました◎

 

IMG_5590

 

 

COOL CHOICE 一言メモのコーナー!
テーマは『省エネ住宅の普及促進』。

省エネ住宅が人にも環境にも良いのは周知のことと思いますが、すぐに引っ越しやリフォームをするのは難しいですよね。

と言うことで、今回は、
サブタイトルに『エネルギーの節約で省エネ住宅を創造しよう』を付け、自宅で今すぐ出来るエネルギーの節約方法を紹介しました!

 

まずは「節水・節湯」

・水道から水を出すときに給湯器が作動しないようにする。
→ ハンドルで「水」「湯」を調整出来るなら、ハンドルを水の方にまで持って来ておいてから水を出す。

・お風呂の時間、シャワーを出しっぱなしにしない。こまめに止める。

・節水タイプのシャワーヘッドに変える。
→ ネット通販を見ると2000円弱で様々なタイプの商品がありました。

 

そして「エアコン」

・設定温度は、夏は少し高めに、冬は少し下げる。
環境省では省エネの目安として、夏の冷房時は28℃に、冬の暖房時は20℃を目安にするよう呼びかけています。
→ 冷房の設定温度を1℃上げると約13%、暖房の設定温度を1℃下げると約10%の節電になると言われています。

・温かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まるので、風向きは冬は下向き、夏は水平にすると効果的。

・フィルターや室外機をこまめに掃除する。

 

最後に「電気」

・白熱電球を、電球型蛍光ランプやLED電球に取り替える。

・ランプやカバーが汚れると暗く見えるので、こまめに清掃する。お掃除シートや布で拭くだけでOK!

・こまめに消灯し、照明をできるだけ減らす。
家族で集まって過ごし、誰もいない部屋の照明は、消しましょう。

 

エネルギーの節約方法って、実はとても簡単なんですよね。
毎日少しずつでも消費を抑えることで、節約にもなるし、環境にも優しくなります。

まずは自分自身が生活に取り入れやすいものから実践したいですね!
ちなみに私も番組で紹介したのをきっかけに、少しずつ省エネになる行動をしています

 

皆さんも一緒に省エネ活動してみませんか?

 

 

🎵 MUSIC LINEUP 🎵
▽ インヴィジブル・タッチ / ジェネシス
▽ A LITTLELESS CONVERSATION / ELVIS VS JXL
▽ GUTS! / 嵐
▽ ジーンズ / 広末涼子