「シェアエコ」って身近にあるんだよ!

こんばんは、みやはるです。
今年の秋はなんだか暖かいですね~ ポカポカ☀️

 

今月3週目、21日(土)の放送では、
▽ ニュースクリップ「大学生の10月就職内定率」
▽ COOL CHOICE 一言メモ「シェアエコ ~シェアエコって何?~」
▽ 母校ドットコム「天使大学」
以上のラインナップでお届けしました◎

 

IMG_6177

 

母校ドットコムで紹介した「天使大学」にちなんで天使ショットです(笑)
写真アプリで撮影しました👼

 

 

さて、今回のCOOL CHOICEのテーマは「シェアエコ」でした!
(…シェアエコってなんだ???)

シェアエコとは、「シェアリングエコノミー」の略なんです。
活用可能な場所・モノ・スキルなどを提供したい人と、使いたい人を結びつけるサービスのことをシェアリングエコノミーと呼びます。

シェアエコと言う言葉を聞いたことがない方も、
民泊やフリマ、カーシェア、クラウドファンディングなどはご存知なのではないでしょうか?
そうなんです、これらもシェアエコの一つです。

 

このシェアサービスは、
①空間のシェア
②モノのシェア
③スキルのシェア
④移動のシェア
⑤お金のシェア
この5つに分類されます。

 

使っていない土地や家、部屋がある方は①の空間のシェア、
着なくなった洋服や、稀にしか使わないものがある方は②のモノのシェア、
自分の得意なことを仕事にしたい方は③のスキルのシェア、
街中でもよく見ますよね、カーシェアやシェアサイクルなどは④の移動のシェア、
みんなで資金を出し合ってやりたいことを実現させるのは⑤のお金のシェア、
普段の生活の中でも、多くの場でこのシェアエコは利用されているんです。

 

ラジオを聴いて下さっている学生や新社会人の皆さん、提供者・利用者どちらの立場からも活用出来ると思います。
実際私も、カーシェアやフリマアプリは利用したことがあります。
スキルのシェアに関しては、私の得意なことを生かして、提供者側として活用したいなと思っています。

 

 

皆さんも、この「シェアエコ」をたくさんの場面で活用してみませんか?

次回の放送では、別の角度から「シェアエコ」について考えます!必聴!!(^ω^)⭐️

 

🎧 MUSIC LINEUP 🎧
▽ リトル・グリーンバッグ / ジョージ・ベイカー・セレクション
▽ Share the Love / THE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
▽ Oh Happy Day
▽ Teenager Forever / King Gnu