日本語って素敵だな〜

こんにちは、みやはるです。

2021年になってあっという間に1ヶ月が経ちますね。早いいい…(笑)

 

さて、今月5週目、30日(土)の放送では、

▽ ニュースクリップ「体育会系の就職活動事情」

▽ コトバのコンパス「海外で伝わる日本語」

▽ 社長キャンパス「株式会社サイゼリヤ 創業者・代表取締役会長 正垣泰彦さん」

以上のラインナップでお届けしました◎

 

S__164864003

 

オープニングでは誕生日を祝って頂きました!🎂

私みやはる、1/29で26歳になりました✌︎

メッセージ送ってくださった皆さんありがとうございました!!

 

成人したのがこの間のように感じるし、大学時代も昨日のように感じますが、気付いたら26になってました。ヒェ~

26歳も自分らしく楽しく過ごして行きたいなと思います( ^ω^ )

 

 

コトバのコンパスでは、海外で伝わる日本語を紹介!

海外ドラマが好きでよく観るのですが、その時に日本語のフレーズが出てきて「お!?」と思ったのがきっかけでこのテーマにしました。

 

和食や伝統芸能など、日本由来のモノがそのまま伝わるのはもちろんですが、

日本独自の文化や習慣、考え方などが海外でも浸透しているのが嬉しいなぁと感じました。

「omotenashi(おもてなし)」の文化や、飲食店などでの「omakase(おまかせ)」、「mottainai(もったいない)」など、私たちが普段何気なく使っている言葉も、じわじわと広がっているそうです。

「ものを捨てずに大切にしよう」という考え方を表す「もったいない」は、ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境保護活動家ワンガリ・マータイさんによって広められましたね。

私は学生時代、授業でもこれを学びました。英語の教科書だったかな?に載っていた気がします。

 

国際化が進む社会の中で、日本の良い文化や素敵な言葉が海外に広まっていくのは嬉しいですよね。

そして逆に、海外の素敵なものは積極的に取り入れて行きたいなぁと感じました。

 

 

🎧 MUSIC LINEUP 🎧

▽ 冬の散歩道 / バングルス

▽ GO!!! / FLOW

▽ 乙女 パスタに感動 / タンポポ

▽ えんとつ町のプペル / ロザリーナ