宝塚大劇場雪組公演『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-・『Fire Fever!』

樽井美帆です

 

雪組公演『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-

ショー オルケスタ『Fire Fever!』

が、宝塚大劇場にて8月7日(土)~9月13日(月) まで上演され、

東京宝塚劇場にて10月2日(土)~11月14日(日) まで上演されています。

 

雪組新トップコンビ 彩風咲奈さん・朝月希和さんの大劇場お披露目公演です。

 

 

ミュージカル

『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-

原作/北条 司「シティーハンター」

脚本・演出/齋藤 吉正   

 

国や世代を超え今でも多くの人々を魅了し続けている作品、

北条司さん原作の「シティーハンター」。

傑作ハードボイルド・コメディの初の舞台化に、新生雪組が挑戦!

 

スリーピースロックバンドSHISHAMO ギターボーカル

宮崎朝子さんが『WONDERLAND』を楽曲提供されています。

 

2番手時代は、『fff-フォルティッシッシモ-』のナポレオン・ボナパルト、

『壬生義士伝』の大野次郎右衛門、

『ファントム』のジェラルド・キャリエールなど、

重厚な役が多かったイメージがある彩風咲奈さん。

今回軽やかな役を演じる彩風咲奈さんがとても新鮮でした。

 

またこれまで 『JIN-仁-』、『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』、

『るろうに剣心』など、漫画が原作となっている作品への出演経験が豊富な

彩風咲奈さんが演じる冴羽獠に期待が高まります!

 

開演5分前からは、原作に登場するカラスとトンボが映像で登場します。

開演前から『CITY HUNTER』の世界はスタートしていますね。

 

脚本・演出の齋藤 吉正さんの作品といえば、映像を使った演出。

『CITY HUNTER』でも映像がふんだに使われています。

漫画のイラストとキャストの顔と名前が映し出されるオープニングには、

毎回ワクワクします。

 

様々な衣装をまとった人たちの元気なダンス、

その中には踊りまくる冴羽獠も!

 

舞台から客席へ向かって照らすライティングもカッコよく、

お芝居・音楽・効果音・映像が見事に融合し、

現実世界ではありえない漫画の世界が表現されていました。

 

音楽指揮者は、御﨑恵さん。

トレードマークのウェーブヘアを揺らしながら勇ましく指揮をされていました。

それだけ大変な楽曲が多いのかもしれませんね。

彩風咲奈さんの開演アナウンスで紹介される時、

ちょうど御﨑恵さんのお名前を紹介するところで、バキューンと銃声が鳴り響きます。

その銃声にビックリしたようなジェスチャーをされたあと、ごあいさつをされる御﨑恵さん。

いつも後ろ姿しか見えないので、開演アナウンスの時に一瞬

指揮者の方のお顔が見えることがうれしいです。

 

舞台は平成元年の新宿ということで、懐かしい物や言葉も登場しましたね。

まかしてちょんまげ、フロッピー、こんなんでましたけど、

ラジオのように大きな携帯電話などなど。

平成元年に流行したファッションやヘアスタイルも再現されていました。

 

彩風咲奈さんが演じているのは、新宿を拠点に活動するスイーパー冴羽獠。

 

彩風咲奈さんは、初舞台が『シークレット・ハンター』で

大劇場お披露目公演が『CITY HUNTER』、

ハンターにご縁がありますね!

 

彩風咲奈さんの初登場は後ろ姿。

彩風咲奈さんの足の長さをあらためて実感しました

 

襟足長めのフワフワヘアがとても自然でステキ

 

自分のことを獠ちゃんと呼ぶ彩風咲奈さん演じる冴羽獠は、

かっこいい中に憎めないかわいさがあり、

みんなから愛されています。

 

ハッスルパワーでモテモテで女の人が大好き!

舞台上の女性だけではなく、客席へも愛想をふってくれます

 

時折見せる寂しそうな表情と、普段の軽いキャラクターとのギャップ、

夢白あやさん演じるグジャマラ王国のアルマ王女への優しい話し方、

コートのポケットに手を入れたまま、長い足だけで戦う姿、

車のエンジンをかける仕草などなど、

彩風咲奈さん演じる冴羽獠には、たくさんキュンキュンさせていただきました

 

銀橋で彩風咲奈さんがジャケットを翻しながら『Get Wild』を歌い踊る姿が

とってもかっこいい

私は特に『Get wild and tough』・『Get chance and luck』という

英語の歌詞の発音と決めポーズが大好きです!

 

右を向いて左を向いたら、もう表情も性格も変わっていたり、

動きや走り方などに、漫画が原作である要素が感じられました。

 

雪組『CITY HUNTER』2

 

朝月希和さんは、兄の跡を継いで冴羽獠とパートナーを組む槇村香。

 

デニム・リュック・キャップ・スニーカーという

娘役さんには珍しいボーイッシュなスタイルですが、

朝月希和さんにはとてもお似合いでした。

 

100tハンマーで獠を叩く時のポーズ、

足がピーンと伸びていてとてもキレイ!

走り方も元気でキレイ!

 

いつも元気で、獠に対しては怒っていることが多い香。

でも不思議とうるさいと思わない朝月希和さんの香でした

 

一緒に戦うパートナーを演じた新トップコンビ。

「あなたと一緒にいられたらそれでいい。」

「これからも一緒にいさせて。」というセリフや、

『WONDERLAND』の歌詞は、新トップコンビのこれからの姿に

重なるものを感じました。

 

雪組『CITY HUNTER』3

 

朝美絢さんが演じるのは、アメリカ人スイーパーのミック・エンジェル。

 

ちょっと悪い顔でたばこをふかす朝美絢さんがかっこいい

ブルーのストライプのスーツがステキ

 

セリフがないところでの顔の表情のお芝居が最高にかっこいい朝美絢さん。

特に空港での場面。

香が鈍感で困った子だなという表情が私は大好きです

 

槇村香の兄で元刑事の槇村秀幸は綾凰華さん。

優しく懐が深く、何でもお見通し。

コートとサングラスがステキ

獠とアルマ王女が載っている車に、小さくなって潜んでいる姿がかわいかったです。

 

喫茶キャッツアイのマスターで裏の顔はスイーパー。

海坊主(伊集院隼人)は縣千さん。

 

ピンクのバンダナとエプロン姿かわいい

見た目とギャップのある動きにキュンキュンします!

まさに漫画の動きですね。

たくましい筋肉がついているため、常に体から少し腕が離れているところや、

常に斜め上を向いている顔、

照れ隠しが下手なところも愛すべき海坊主でした。

 

雪組『CITY HUNTER』1

 

そんな海坊主の恋人美樹を演じた星南のぞみさんは、

今公演で退団されます。

声や立ち居振る舞いがとてもステキでした。

 

オーラと迫力と凄みと怖さに圧倒された

真那春人さん演じる国際犯罪組織ユニオン・テオーペの幹部ジェネラル(将軍)

 

この公演後に月組への異動が発表されている彩みちるさんは、

冴羽獠のよき理解者である野上冴子刑事。

爽やかなお色気と知性で舞台も客席も冴子さんの虜になりましたね。

 

そんな冴子の部下の織田刑事、星加梨杏さん。

一件落着し、冴子さんに頭をよしよししてもらってうれしそうな姿が

とてもかわいかったです。

 

個性的でステキな人物がイキイキと舞台に息づいた

宝塚歌劇版の『CITY HUNTER』でした。

 

 

ショー オルケスタ
『Fire Fever!』
作・演出/稲葉 太地

 

奏乃はるとさんの歌声に導かれ、熱帯の夜へ。

朝美絢さんと娘役さんが激しく踊り真っ赤な世界に。

 

黒とゴールドの衣装のトップコンビは、ジャングルキングとジャングルクイーン。

ショーがスタートして早々にかっこいい曲でデュエットダンス!

勇ましい衣装のトップ娘役は珍しいですね。

 

星組公演『パッショネイト宝塚!』の主題歌を彷彿とさせる

熱いティンパニの音に胸が高鳴る主題歌に乗せて、

雪組のみなさんがパワーみなぎるダンスで客席に迫ります。

 

熱い場面に続いて、トップコンビが爽やかに新たな旅立ちを銀橋で歌い、

二人で腕を組んで花道を歩いていきます。

 

都会のコンクリートジャングルで、スーツに身を包んだ男役のダンス。

ゴールドのスーツの彩風咲奈さん。

ジャケットを翻しながら踊る男役さんの気迫に、

息をすることも忘れるほど見入ってしまいました。

銀橋と花道へずらりと並んだ男役のみなさんの

ニヒルな表情とキックするような振りがかっこよかったです。

前の場面に出演されていたためあとから加わった朝美絢さんも

とってもステキでした

 

彩風咲奈さんを中心とした壮大なラインダンス。

彩風咲奈さん以外、全員がゴールドとピンクのダルマの衣装。

肩と腰にピンクのボリュームあるフリルが付いています。

高度な技が次々に繰り出され、

彩風咲奈さんを中心に迫力の足上げ!

雪組のみなさんと一つにつながり、

とてもうれしそうな包み込むような彩風咲奈さんの笑顔が印象的でした。

 

『Fire Bird(永遠)』では語り部、久城あすさんの優しい歌声が

心に染み渡りました。

 

『Fire Fever!』1

 

若いエネルギーを発散させ、縣千さんを中心に赤い衣装で激しく踊る

ニューファイヤーたちの後ろで、大階段がセットされていきます。

大階段がセットされていく様子は迫力があってワクワクします!

 

大階段で娘役に囲まれ踊るシルバーギラギラ衣装の彩風咲奈さん。

そこへ男役のみなさんがが階段から降りてきて群舞へ。

 

再び娘役さんが加わります。

縣千さん・星南のぞみさんコンビのダイナミックなダンス。

クルクルと回転した星南のぞみさんをガシッと受け止めて、

キラッキラッの笑顔で星南のぞみさんを見つめる縣千さん

星南のぞみさんは、舞台のどこにいても上品な美しさで輝いていらっしゃいました

 

新トップコンビのデュエットダンスは、

二人で大階段の上から下りてきてはじまるという珍しいスタイル。

大階段で踊っている時間も長いように感じました。

力強いダンス、二人が歌う愛に、

これからのトップコンビと雪組の未来が重なりました。

 

『Fire Fever!』2

 

キラキラの紙吹雪が舞うという珍しい演出の中、

新生雪組公演の幕が下りました。