10/18 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年10月18日月曜日です!
本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
10/1より緊急事態宣言が解除となりましたが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0641_compress14

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

10月と思えない陽気から気温が急降下…【寒暖差アレルギー】からあなたを守りたい!

 

朝・晩と日中の温度差が大きいと起こりやすいアレルギー症状があることをご存知でしょうか?
寒暖差アレルギーとも言われる血管運動性鼻炎というもので、連日の気温差から一気に寒くなった
ここ数日はまだ身体が気温の変化についていけないため、注意が必要です!
寒暖差アレルギーとはどんなものなのかをご紹介しました。

 

朝晩と日中の温度差が大きくなる季節の変わり目ですね。
この時期になるとなんだか鼻がムズムズしたり、くしゃみを連発したり…そんな症状に心当たりはありませんか?
それは風邪でも、アレルギー性鼻炎でもなく…「寒暖差アレルギー」かも知れませんよ!?

 

寒暖差によって起きるくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状「寒暖差アレルギー」といい、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれています。
温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜が腫れることで引き起こされる症状と考えられているんです。

 

原因はまだ明らかにされていませんが、
気温差が7度以上あると起きやすく、更に一因として自律神経のバランスの乱れが関係していると考えられています。
風邪や鼻炎と症状が似ているので、安易に「季節の変わり目に引いた風邪かぁ…」と思わないように気を付けましょう!

 

寒暖差アレルギー対策としては、体に感じる温度差をできるだけ小さくすること。
外出時などはさっと羽織れる衣類やマフラー・手袋・マスクを持ち歩くことがおすすめです。
そして、ストレスを溜めないこと!これが特に重要だそうです!

気温の低下に皆さんの身体もまだ慣れていませんので十分にお気を付け下さい!



 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。


宝塚市立公民館 公民館まつり2021 が10/23~、10/30~、11/6~と宝塚市内の各公民館で開催されます!

宝塚市HP関連ページ → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/kominkan/1043160.html


その中から10/23(土)・24(日)に開催されます「令和3年度 公民館まつり@西公民館」
についてお話をお伺いしました。

kouminkan00

昨年、コロナ禍でしたが感染症対策を万全にし、開催されました。
西公民館が開館した翌年に阪神淡路大震災が発生。その年は避難所として使われましたが翌年から26年。
一度も中止することなく公民館まつりは開催されてきました。


昨年の開催も賛否両論あり、開催反対の声も少なからずありました。

その中で、未知とのウイルスに立ち向かい、感染症対策を万全にすることで開催できるということを証明されました。
行政と市民の皆さん、そして公民館の職員さんや出演者の皆さんが知恵を絞り、協力することで
感染者を1名も出さずに公民館まつりを無事に終えることが出来ました。
これは、これからの開催にも確かなデータとして残りますし、何よりもスタッフや関係者の皆さんのモチベーションの向上にも大きな影響を与えました。

そして今年も、西公民館を皮きりに公民館まつりが開催されます。
西公民館でのまつりの特徴は、参加・体験型の催しが豊富なんです。
囲碁対局ペーパークラフト太極柔力球などおもしろい体験ができ毎年人気なんだそうです。

kouminkan01

kouminkan02

また、こちらも人気の【西図書館とのコラボ企画】
プラザ(中庭)にてリサイクル本の特設コーナーが現れます。
日  時 … 10:00~16:30(10/23) / 10:00~15:00(10/24)
※無くなり次第終了
※雨天時は公民館内で実施

 

 

「令和3年度 公民館まつり 2021」
開  催  日 … 10月23日(土)・24日(日)
開催時間 … 9:00~17:00まで(10/23) / 9:00~15:00まで(10/24)
場   所 … 宝塚市立西公民館

 

詳しくは宝塚市立公民館のHPもご覧ください。

宝塚市立公民館まつり2021関連ページ → https://www.takarazuka-kominkan.jp/maturi2021/

s-TRIPART_0001_BURST20211018105734722_COVER_compress66

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
たくさんのメッセージで、お名前だけのご紹介となったりリクエストにお応えできないこともございますが…
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

s-TRIPART_0001_BURST20211018121831081_COVER_compress95

たなっちこと田中覚でした!