11/1 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年11月1日月曜日です!
本日はパートナーのゆきゃちゃんこと西山友佳子さんがお休みということで…
へぎちゃんこと、枌美紗斗さんにパートナーとしてご出演いただきました!
s-DSC_0661_compress45
10/1より緊急事態宣言が解除となりましたが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

↑↑↑ん!?へぎちゃん…寝てる?

s-DSC_0662_compress46

↑↑↑安心して下さい!起きてますよっ!www

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

緊急時に居合わせた!?応急救護を映像でサポートしてもらえるシステム…【Live 119】であなたの命を守りたい!

 

突然ですが、あなたは「誰かっ!?ここに、お医者様はいらっしゃいませんか!?」といったような緊急時に居合わせたことはありますか?
このような、緊急時に居合わせた人たちのことをバイスタンダー(=傍観者)と呼ばれるのですが、
実際その時に自分たちは何をどのようにすればいいのかご存知でしょうか?

 

パニックを起こさず、落ち着いて行動できる人はごく少数ではないかと個人的には思っています。
そこで、今月より神戸市消防局が先駆けて応急救護の手順や心臓マッサージの方法をまとめた
30秒の動画を通報者のスマートフォンに了承を得た後に、URLをSMSすることにより配信動画を
視聴しながら救護活動をサポートしてくれるサービスが始まります。

これは令和元年11月から実証実験をすでにおこなっている「映像通報システムKobe Live 119」というもので
このシステムについてご紹介しました。

 

これまでは、災害時や大きな事故などで現場の状況をカメラで繋ぎ被害の状況を配信するシステムとして実証されていました。
そこに、今月より応急救護の手順などを30秒の動画を通報者のスマホに配信し、その動画を見ながら応急救護に役立てていただけます。
動画があるのとないのでは安心感も大きく違ってきます。
このようなシステムが早く全国で活用できる日が来ることを切に願っております!

 

神戸市HP 関連ページ → https://www.city.kobe.lg.jp/a17109/bosai/shobo/119/live119.html

 

緊急時に対応できるように「応急救護法」を予習しておくことも有効です!
救える命のバトンを繋げられるようにぜひご協力をお願い致します!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は11月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 坂本美帆さん(写真中央)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真左)にご出演いただきました。

s--duq1lm_compress47

橋詰さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全啓発運動の報告を。
番組に初出演坂本さんからは「自転車に関する交通事故」のお話をしていただきました。

s-20211101131830405_0001  s-20211101131820064_0001

自転車は道路交通法上では紛れもなく「軽車両」と呼ばれる「車の仲間」なんです。
なので、道路交通法に違反すれば処罰されることだってあります!


そして近年増えてきているのが電動アシスト自転車です!
感謝の思い坂道や、お子さんを乗せた時にとても助かるこの自転車での事故が過去5年で1.5倍にまで増加しているのです!

 そこで気を付ける点を4つ教えていただきました!

① 両足を着いて電源を入れる!

② 「けんけん乗り」はしない!

③ 早めのブレーキを心掛ける!

④ バッテリー残量に注意する!

 

自転車小さいお子さんからお年寄りまで乗ることが出来る便利な乗り物です。
日頃から安全意識を持っていただくためにも、ご家族で今一度自転車の交通安全についてなど
話し合う機会をぜひとも設けて欲しいです!

兵庫県では自転車保険の加入は義務となっていますし、安全のためにヘルメットの着用も強く推奨しています。
交通ルールを守って、安全運転を心掛けてください!

 

「地域安全ニュース」宝塚市防犯交通安全課 橋詰さん、宝塚警察署交通課 坂本さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして11月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さん佐藤真紀さんにご出演いただきました。

 

伊東さん佐藤さんとは初めましてのへぎちゃんですが、就活中の学生さんや、新社会人に
年齢が一番近いので色々と参考になる意見などもあり、終始わきあいあいとお届けしました♪
そして今回も伊東さんからためになるお話を聞かせていただきましたよー。


「就職偏差値」というものは存在しない!ということ。

 

この「就職偏差値」という言葉。僕は初めて聞きました。
これは大学生が、独自で作り数値化させているものであって、実際に判断基準として使われているものではないそうです。
なので、この「就職偏差値」が自分は低いからあの企業には入社できない…とか、
出身大学がどこどこだから僕ならこの企業に入社できるだろう…とか、
そんな事を話している学生さんの話を伊東さんが聞いて、すぐに伝えたことが…

 

「就職偏差値?そんなもんあるわけないやろ!」

 

だったそうです!
内定することをゴールと思い込み、そこを目指すために自分の可能性より数値化された偏差値を設定することで
安心材料として保険を持ち、将来無限に広がる可能性を自らの縛りによって狭めているのです。

自分自身が唯一無二の存在になるために作っていくことが本来の就職活動の在るべき姿なのだと、伊東さんはお話してくれました。

s-DSC_0671_compress54
(※写真撮影時だけマスクを外しております)

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年12月6日(月)放送予定です。お楽しみに♪

今回も、納得の勉強になるお話でした!伊東さん佐藤さんありがとうございました!

 

 

本日もたくさんのメッセージ、へぎちゃんへのメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

s-DSC_0660_compress98

へぎちゃん!ありがとうございましたー!
来週はゆきゃちゃん帰ってきまーす!
たなっち
こと田中覚でした!