芸術の秋、良き写真も撮れる季節・・・

こんにちは、11月だというのに、昼間はいつも20度超え

毎年こんなでしたかね?

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今回のテーマは《2匹目のおよげ!たいやきくん延長戦》

*およげ!たいやき あんこちゃん/つりビット

*たいやきやいた/爆風スランプ

「およげ!たいやきくん」をオマージュした、影響を受けた曲っていっぱいあるんですね。

パラパラになったりハードロックだったり・・・

次回、第3弾はあるかどうかは分かりませんが、また発掘したいものですね。

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『ラジオ関西のパーソナリティー

谷五郎さんと、歴史家でこの度県立兵庫県の津ミュージアムの名誉館長に就任されました田辺眞人さん』が来てくださいました。

s-HORIZON_0002_BURST20211104102456783_compress41

 

何と「2021年の日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門で『「BORDER』~ヒョーゴスラビアにおける県境とは?~」という番組が最優秀賞を受賞したんです!!

おめでとうございます♪♪

兵庫県は南北東西にも広く、かつては、摂津、丹波、但馬、播磨、淡路と旧五国から構成されて、様々な文化が見られます。その兵庫県との県境の内と外とでは、どんな違いがあるのか?谷五郎さんんが、現地で、10時間も取材されたそうです。

そして、それを田辺先生が分かりやすく解説される、という番組です。

 

お話を聞くうちに、面白くって、ドンドン引きずり込まれてしまい、時間をわすれてしまうほどに・・・

 

またスタジオに来て、第2段をしてもらいたいですね。

s-IMG_8082

 

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

s-DSC_0679_compress25

デキる男は雑談がデキる!じゅんじゅんさんと一緒にお昼前に雑談に花を咲かせます。

今日のテーマは『寄せ書きってどやねん』。

先日大学時代同じ部活のマネージャーの結婚式用に寄せ書きを書いたまっつん(結婚式に呼ばれず、そもそも結婚式があることすら知らされていなかったのはここでは置いておこう)。

 

しかし寄せ書きに書かれた内容はどうもありきたりで、あまり面白みがないように思ってしまうのは私だけじゃないはず。

あまり仲良くなかった人からもらうメッセージはほとんど同じようなことしか書いてないにも関わらず

、貰った側は無下にすることも出来ない為取り扱いに困ります。

書く側と貰う側の労力が釣り合ってない寄せ書きはもうやらなくてよくないですか…。

 

なんとじゅんじゅんさんはこっそりと窓際の日当たりの良い場所に置き、自然劣化を助長させるそう。

直接手を下さず朽ちるのを待つという妙案。

やっぱり貰うなら消費物が嬉しい!

寄せ書きくれるなら食べ物をくれ!

 

フォトグラファー アキラ・マツサカ 綺麗に撮っておくれ!!

DSC_0681

DSC_06

 

あまりに良いお天気だったので、帰りに伊和志津神社に行って、旧松本邸まで足を延ばしました。

 

IMG_8092

 

フォトグラファー アキラ・マツサカに影響されて、撮ってみた。

 

※募集、募集、大募集!!

次回のテーマは、『お風呂のあれこれ

きっと、もっと寒くなっているだろう、そんな時期に嬉しいのは、お風呂ですよね?

お風呂にまつわる話なら、何でもOKです。

あ、お風呂掃除とか、入浴剤とか・・・

発表は、11月18日で~す。

 

本日も沢山のメッセージありがとうございました。

来週も聴いて下さいね。