11/8 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年11月8日月曜日です!
先週はへぎちゃんこと、枌美紗斗さんとお届けしましたが…
今日はパートナーのゆきゃちゃんこと西山友佳子さんが帰ってきましたー!
10/1より緊急事態宣言が解除となりましたが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-8e2810_compress81

 

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

今、英国のグラスゴーで開かれているCOP26!現在の地球環境を知って…【これからの未来】を守りたい!

 

連日、11/12まで開催されているCOP26(=国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)のニュースを見聞きするかと思います。
COP26前に恐竜国連に地球温暖化防止訴えかけて話題となりましたね!
どんな会議で、どんな事を話し合っているのかご存知ですか?
私たちの世代だけでなくこれからの未来に繋げるためひとりひとりの環境変化への意識と取り組みが必要とされています。
日本それなりに貢献・協力できてるのでは?と思われている方もいらっしゃると思います。
実際のところはどうなのか?そしてこの先どういうことをしていけばいいのかなどをご紹介しました。

 

日本は「化石賞」を与えられてしまいました…。
これは環境問題に取り組んではいるものの積極的ではないと評価された為で…
先進国と呼ばれる国々からすれば環境問題にもよく考えていると言えるそうなのですが…
なんとも難しいところですね。

 
環境問題は、なかなか目に見えてすぐ成果が感じられないものが多いです。
子や孫の世代になってようやく見えてくるからこそ、できるだけ早くそれに気づき、皆で同じ方向に進まないと
いけないと思うんです。僕ひとりが、私ひとりがやっても変わらない…ではなくて、変わる・変える意識と知識を!
是非環境問題・地球温暖化・カーボンニュートラルなど聞いたことがあるワードについて興味・関心を持ってほしいです!

 

外務省COP26出席の関連ページ → https://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ch/page4_005436.html

 

私たちの子孫が住みやすい地球であるために「地球温暖化防止」を進めて行きましょう!
希望ある未来へとバトンを繋げられるように皆さまご協力をお願い致します!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は女性起業研究会ESPACE(エスパス)宝塚の発起人・代表 田中京子さん(写真中央)、
ESPASE宝塚の頑張りママの愛され美人塾 塾長 冨田さなえさん(写真左)にご出演いただきました。

 s-DSC_0685_compress45

本日は「輝く女性、輝ける女性を応援します」ということで、田中さん冨田さんにお話をお伺いしました。

女性起業研究会ESPACE宝塚発足のきっかけは、代表の田中さんが専業主婦からお勤めをするようになり、
そこで様々な「学び」があった時に「職場は大人の学校」なんだと気付き、学ぶことの楽しさがどんどん湧いてきたそうです。
そして勤めていた職場の理解もあり「組織というものに属さない女性」「学びの場」をつくりたいと思い、立ち上げたそうです!

そして、学ぶことにより知識と技術も増え、同じ志しを持つ向上心のある人たちが集まり、起業というまた一つの目標が生まれ
更にはどうすれば起業できるのかをこれまた学び、高め合うグループが生まれていきました。

冨田さん田中さんが講演で話されている姿を見て、憧れるようになり門を叩いたそうです。
起業といっても、セミナーや研究会だけを行っているのではなく、様々なジャンルのグループがあり
個々が持つスキルや知識を共有し、自分が何をしたいのか、どうして行きたいのかなど「気付き」を与えてくれる
きらきらと輝いている方々が支援してくれたり応援してくれるのでモチベーションの向上にもつながっているそうです。
様々なイベントやワークショップなども行われていますので、ぜひHPまでアクセスしてください。

女性起業研究会ESPACE宝塚 公式HP → https://espace2020.com/

 

本日は、女性起業研究会ESPACE宝塚・代表 田中京子さん、
頑張りママの愛され美人塾 塾長 冨田さなえさんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
s-TRIPART_0001_BURST20211108121937873_COVER_compress77

たなっちこと田中覚でした!