失敗と粗相と記憶の薄れと・・・ まっつんのお誕生日と

こんにちは!

段々と元の日常が戻って来て感じがしますね。

私のしている人形劇団も少しづつ講演依頼が来て、子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです。

s-DSC_0698_compress12

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『JUNJUNの勝手にHITPARADE第715回』

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんと懐かしい曲をかけて楽しむコーナーです。

s--aok5hy_compress13

今週は、懐かしいというより、我々と同世代の

桑田佳祐の新しいアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat..梅干し」から

*SMILE~晴れ渡る空のように~

*金目鯛の煮付け

 

“Smile”は、桑田さんの永遠のテーマだそうです。

s-IMG_8119

 

 

◎【ゲストコーナー】には『NPO法人健康・生きがい就労らぼ理事長 宝塚NPOセンター監事 遠座俊明さんがスタジオに来てくださいました。

 

今日のテーマは、《社会と繋がるシニアをサポート》

s-IMG_8122

遠座さんのお話は、目から鱗、でした。

年齢をかさねても、元気だったら、働く、と思っていましたが、違うんです。

働くから元気なんですって。

『活動することで、健康になるんです!』

もう「楽隠居」なんて言ってられませんよ。

いくつになっても元気でいられるように、外に出ましょう。

 

では、どんな活動があるのでしょう?

・介護や保育施設でスタッフの周囲の仕事を短時間行うサポーター 

         例えば、食事の準備や後片付け。見守りなどの資格なしでできること

・スマホ講座のチューター(補助講師、アシスタント)

 

  • スマホチューター養成講座 

     日時:12月14日(土)21日(土)、1月11日(火)18時~

     場所:ソリオ2男女共同参画サンタ―

     費用:3回で1500円

 

  • 初心者向けスマホ講座が、1月ごろに開催予定

 

NPO法人 健康・生きがい就労ラボのH.P.をチェックしてくださいね

 

松坂滉 That’s談dism

私まっつんこと松坂滉がじゅんじゅんさんと一緒に雑談していきます。

今回のテーマは『じゅんじゅんさん大反省会』

実は先週のブログで当然のように「フォトグラファー アキラ・マツサカ」と1年半連れ添った相方の名前を間違えるという失態を犯していたじゅんじゅんさん。

「滉」という珍しい字を出すのにいつも「アキラ」と打ってから変換していたことが発覚。

しまいには「マツサカヒロシ」とかいうややこし名前を改名すべきという責任転嫁。

仕方ないからこれからはスミコ・タナハシさんと二人三脚で頑張っていきます

 

そんなところでコーナーを終わろうとした矢先、もう一つの粗相が判明!!

実は11/1に26度目の誕生日を迎えていた私まっつん。FM宝塚歴3年目に入った松坂、流石にもう誕生日を祝ってもらうのは慣れてますよー。

ということで誕生日の週だった先週11/4の放送中いつ「Happy Birthday♫」の音楽が聞こえてくるかと待ちわびていましたが…結局何もないまま3時間半の生放送が終了…。

心の中で咽び泣きながら局を後にしたのです…

その真実は番組メンバー全員忘れていたといシンプルすぎる結末。

 

かわりに今週ホントのホントのサプライズでお祝いしていただきました。

s-IMG_4316

スーパーサポーター松村さんからOMUSUBI Cakeのプレゼント…に紛れてじゅんじゅんさんのカバンからひょっこり出てきた賞味期限切れおにぎりが隠れてますよ。人狼を探せ!!

1週遅れではありましたが皆さんに言わってもらってハッピーな放送でした。

s-IMG_8129s-IMG_8125

(先週寄せ書きなんて要らんと言ってた手前、寄せ書きをもらうのめちゃくちゃ気まずかったけど)

 

※募集、募集、大募集!!

次回のテーマは、『お風呂のあれこれ

きっと、もっと寒くなっているだろう、そんな時期に嬉しいのは、お風呂ですよね?

お風呂にまつわる話なら、何でもOKです。

あ、お風呂掃除とか、入浴剤とか・・・

発表は、11月18日で~す。

 

今日も、聞いて下さって、ありがとうございました。

皆様からの、数々の突っ込み、ありがたく頂戴致します。