お財布を失くしたことを隠してたまっつんと靴を落としたじゅんじゅんです

こんにちは!

もう11月も今週が最後となりました。

いやだ!、もう少し、ゆっくりしてほしいよお・・・

 

dgc7ae_compress73

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう】は、兵庫県弁護士会会長津久井進弁護士と一緒に1ヶ月のニュースを振り返って、考えます。

DSC_0720

DSC_0720

・10月31日(日)衆議院選挙が行われ、自民党は絶対安定数を確保。日本維新の会は大躍進、第3党へ。

立憲民主党は敗北、枝野幸男代表は、辞任。

 ⇒いよいよ改憲が行われるのか、注目しなければいけない

・10月31日(日)京王電車内で男が刃物を振り回し、火をつけました。犯人は、8月に起こった小田急線事件を参考にした、死刑になりたかった、と供述。

九州新幹線でも座席が燃える火災が発生。犯人は、京王線のまねをしようとしたと供述。

 ⇒公共交通機関の中で1番安全な乗り物。閉め切った空間での怖い事件。主体性がないのに何かしてやろうという空気

・11月9日(火)「鬼滅の刃」のキャラクターを描いたケーキを無断で作って販売し、著作権法違反で書類送検。

 ⇒複製ケーキは、ダメです。アイデアをまねして、自分独自の物を作りだすのは構わない。

・11月12日(金)10月31日に衆院選で、当選した小野泰輔議員が、当選したのが、31日なのに、1ヶ月分100万円の文通費が支給されていたとを公開し話題に

 ⇒今はコンピューターが計算するから、簡単にできるでしょう。

・11月22日(月)7月の都議選期間中に無免許運転で人身事故を起こし、在宅起訴された木下富美子議員が辞表を提出。

 ⇒東京都の議員の話を全国区のニュースとして、マスコミが取り上げると、都には大量の苦情が寄せられた。

 

今月の事件には、共通したことが見える。

悪い人を見たら叩く、悪いってことが分かったら、袋叩きにする。

ここまでだったらやってもいいんだ、じゃ私もやっちゃおう。

そんな、世の中は怖いです。

 

もやもやとした閉塞感の中で、主体性はないのに何かしてやろうという空気は、時代を象徴しているみたいです。悪い事見たら、やっつける!のではなく、悪い事はなくさないといけないという方向に行ってほしい。

IMG_8176

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚アーティスト協会から ソプラノ歌手の酒井真紀さん』が来てくださいました。

そして、突然ですが、お嬢さんで混声合唱団の指揮者 酒井輝美さんも、応援に来てくださり、一緒にお話を伺いました。

酒井真紀さんは、「花みずき」のメンバーでもあるんです。

IMG_8179

親子で一緒に歌うなんて、素敵ですね

 

酒井真紀さんは、いろんな歌を歌われるそうですが、日本歌曲が歌われることがおおいそうです。そもそも日本歌曲とは何かを教えていただきました。

西洋の音楽の流れを汲んで旋律に日本語の歌詞がついた曲って感じなんですかね・・

 

ううん、大雑把、この上ないですが・・・

 

親子で、

さて、いよいよ、アーティスト協会もコンサートが始まりますよ。

 

 

アフタヌーンコンサート

日時:12月4日(土)午後2:00~

   酒井真紀さんは、2:30~です

場所:「SANGA」 逆瀬川

演奏曲:ドイツ語、イタリア語の歌4曲

    阪神間に縁のある作曲家 千原英喜さんの曲2曲

    なかにしあかねの歌曲を1曲

 

 混声合唱団「花みずき」 第3回演奏会

日時:2022年2月19日(土)

   16:30開場

   17:00開演

場所:宝塚VEGAホール

チケット:1500円

 

 

◎松坂滉 That’s 談dism

 

DSC_0721

DSC_0721

私まっつんこと松坂滉がじゅんじゅんさんと一緒に気になる話題について雑談していきます。

今日のテーマは『あなたが選ぶ!理想の紅白歌合戦』

2021年の紅白歌合戦の出演者が公開されましたが、あなたの推しグループは入っていたでしょうか?「こんな紅白が観たい!」という妄想話に花を咲かせました。

まっつんが選ぶ総合司会はタモリさん。赤と白にもう一色、黒を足してもらいます!

そして一曲目はマイケル・ジャクソンを天国から召喚!

「Black or White」を紅白バージョンで歌ってもらって最後はPVをイメージして出演者の方々の顔が切り替わっていく演出を期待!

 

じゅんじゅんさんのイチオシは映画『天使にラブソングを』からウーピー・ゴールドバーグが演じるデロリス率いる聖歌隊の面々!!

そのパワフルな歌声は日本中を元気にしてくれるはず!!

 

今度はまっつんがアイドル枠で切り返します。

あややこと松浦亜弥!

アイドルの中とは思えない程逸脱した歌唱力に魅了される事間違いなしです!

すかさずじゅんじゅんさんはQUEENを呼び寄せます。映画も大ヒットした「ボヘミアン・ラプソディー」で会場を感動の渦に…!!

 

仕方がない、隠し玉を見せましょう。ここでまっつんがロシアからt.A.T.u.を召喚!!

2003年に起こった「Mステドタキャン事件」をリアルタイムで観ていた私は是非タモリ×t.A.T.uの夢の再会を紅白という最高の舞台で成したいのです。

 

最後にじゅんじゅんさんが呼んだのがSOUL’dOUTだぁぁあ!!

今かつてないほどブームになっているJAPANESE HIPHOPの先駆け的存在、バイブスをブチ上げるパフォーマンスに期待がかかります。

リスナーからのメッセージには藤井風を希望する声もありました。

確かに今年見たかった

 

今日も聴いて下さり、ありがとうございました。

また、12月にお会いしましょう!