どこがクリスマスやねん!!

こんにちは!

s-IMG_8362

クリスマス イヴイヴだというのに、な~んにも気分が上がりません。

なんで今年はこんなにも、テンション上がらないんだろう・・

というか、クリスマスまだなの?

もう澄んだんじゃね?  みたいな・・・

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう】

津久井進弁護士

津久井進弁護士

兵庫県弁護士会快調津久井進弁護士といっしょに、ここ1ヶ月のニュースを振り返ります。

11月30日(火)

ジャーナリスト伊藤詩織さんが性暴力被害を巡りツイッターで虚偽の情報を投稿され、名誉を傷つけられたとして、漫画家のはすみとしこ等に慰謝料を求めた訴訟で、東京地裁は名誉棄損を認めました。

 ⇒表現の自由とは言いますが、他の人の人権を冒してまで、自分の人権は実現できません。

 

1月3日(金)

岸田首相はこの日、衆院選で落選した自民党の石原伸晃元幹事長を、内閣官房参与に任命。

しかし、自身が代表の支部に雇用調整助成金を受給していたことに批判が集まり、辞任。

⇒首相も核心部分をしっかりしてほしいものです

12月14日(火)

新型コロナウイルス対応の経済対策で18歳以下に行う10万円相当の給付を巡り、現金かクーポンか一括か分割かと二転三転して、混乱が広がりました。

 ⇒経済的に困っている若者たちを助けよう、と経済政策をミックスするからです。

12月15日(水)

「森友学園問題」で自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻、雅子さんが、国に損害賠償を求めた訴訟で、国は一転して、「認諾」の手続きをして、裁判を終了させました。

 ⇒「認諾」をさせないために1億7000万円という途方もない金額にしたのに、認諾をして、国民の税金で払うことになってしまった。

12月17日(金)

大阪市北区曾根崎新地のビルで、心療内科クリニックっで、火災が発生。25人が死亡

3人が負傷しました。

 

※コロナのおかげで、いろんな問題点がみえてきたので、この点を解決していくことが目標となるのかなと思っています、と1年を振り返ってくださいました。

 

また来年も宜しくお願い致します。1月27日の予定です。

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会から尺八、チェロ奏者の阿部保明さんが来てくださいました

s-1640223358183_compress13

 

尺八で、津軽根笹派 「調」を演奏していただきました。

 

長い尺八で音域の広い曲で、低音部はビンビンとお腹に響きました。

s-IMG_8371

尺八をチェロ、邦楽と洋楽、幅広い音楽演奏できるのって、素晴らしいですよね。

 

アーティスト協会ではアフタヌーンコンサートが開催されるようになりました。

・1月8日(土)あいあいパーク 邦楽器アンサンブル 「グループ絵夢」

                ピアノ独奏 野村昌子

・1月22日(土)あいあいパーク ピアノ、ビオラ

・2月5日(土)SANGA

 

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

 

じゅんじゅんさんと一緒にお昼前に雑談していきます。

今日のテーマは『クリスマスプレゼントどうしましょ』。

クリスマスイヴイヴの今日、今ならまだ間に合うプレゼント選択について考えました。

女性へのプレゼントで思いつくコスメや香水などはあまりにも好みが分かれてリスキー…どういうチョイスが喜ばれるのか毎回困ってしまうまっつん。

 

じゅんじゅんさん的にはアクセサリーが無難で、衣服は貰っても微妙とのこと。

私からすると好みの方向性が分かる衣服は結構嬉しかったりするんですが…。

松坂オススメのプレゼント「腹巻き」も一度試してみてはいかが?

じゅんじゅんさんみたいにお歳暮に自分の腹巻きを混入させてしまってはダメですよ。

 

DSC_0800

まっつんには、赤いハートのチョコを一つ

 

今日もお聴きいただいて、ありがとうございました。

いつもたくさんのメッセージ、プレゼントとして、賜っておりますです、はい。

 

来週で今年も最後、年忘れ!8丁目35番地 木曜日、です。