12/27 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年12月27日年内最後の月曜日です!
本日はいつものパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
10/1より緊急事態宣言が解除となりましたが番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

DSC_0803

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

今年の春から全国各地で盗難被害が発生している…【水道の蛇口】を守りたい!

 

ニュースで耳にした方もいらっしゃるかと思いますが、
今年の春から全国各地の公園や施設の水飲み場等にある水道の蛇口が破壊され盗難されているのです。
窃盗を続けていた犯人が逮捕され起訴されましたが、その被害は収束していないと言います。

 

なぜ水道の蛇口ばかりが狙われているのでしょうか?そこをたどっていくと…
なんと…世界の経済情勢金融緩和が関係している…らしいのです!
今世界と日本で何が起きているのかをお伝えしました。

 

滋賀県長浜市で県の文化財が収蔵されている施設盗難がありました。
狙われたのは…文化財…ではなく、洗面所に設置されている水道の蛇口
文化財は一切手を付けられていなかったそうです。

 

犯人は逮捕されましたが、証言から全国各地を回り利用されていない建物や、
人気の少ない建物に忍び込んでは「水道の蛇口」を盗難していたそうです。
そして、忍び込んだ先で既に盗難された後だったこともあったそうです。

 

なぜ?「水道の蛇口」が盗まれているのか…?

 

それは…新型コロナウイルスにより、ある金属の価格の高騰が起因しているんです!

 

それは…なんです。
そして、水道の蛇口に多く使われている金属が真ちゅう
この真ちゅうは、銅と亜鉛の合金のことで、が多く使われているため、高値で買い取られているそうです!

 

この半年で買い取り相場が2倍!そして昨年から売却する金属業者の件数は3倍に!
新型コロナによる金属需要が引き起こしたともいえる今回の事件から見える背景。

 

なんとも複雑な気持ちになってしまいますが、窃盗・器物破損は犯罪です!
そして、気を付けることができる場所に「水道の蛇口」がある場合は、
人の目が犯罪の抑止力にもなりますので気にかけてみてください!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は女性起業研究会ESPACE(エスパス)宝塚の発起人・代表 田中京子さん(写真中央)、
ESPASE宝塚の頑張りママの愛され美人塾 塾長 冨田さなえさん(写真左)にご出演いただきました。

 DSC_0804

本日は講演会「座って授業を聞けなかった僕が医師になった話~特性を持つお子さんの可能性ののばし方をお伝えします~」について、
田中さん冨田さんにお話をお伺いしました。

女性起業研究会ESPACE宝塚は、代表の田中さんが専業主婦からお勤めをするようになり、「学ぶことの楽しさ」を知り
「組織というものに属さない女性」「学びの場」をつくりたいと思い、立ち上げた団体です!
そして、冨田さんも前回に引き続きのご出演です。ESPACE宝塚内で立ち上げた頑張りママの愛され美人塾 塾長としても活動されていらっしゃいます。

 

そして、今回は来年1月22日(土)にぷらざこむ1(3階)で開催されます講演会、
「座って授業を聞けなかった僕が医師になった話」についてご紹介くださいました!

 

20211227142501211_0001

兵庫県と東京都にあわせて7院を経営されている医師、梅岡比俊(うめおかひとし)先生を講演者としてお迎えし、
発達特性を持つお子さんの可能性ののばし方をお伝えしていただける内容の講演が開催されます。

 

田中さん自身が子育てで悩まれていた時に偶然勉強会で出会い、お話をしているうちに意気投合。
梅岡先生は全国各地で著名な方々と講演を行っているのですが、それも知らず色々とお話をしていくなかで
講演を快諾していただけたそうです。
今回の講演も、医学的なお話しというものではなく、あくまでも梅岡先生体験談などが中心で、
障がいではなく特性ととらえてどう接していくのか、接してきたのかを教えていただけるそうです。
今回の講演は定員が60名ですが、女性限定ではなく、男性でもOK!
また特性を持たれたお子様とご一緒に参加もできますし、興味・関心を持たれている方もご参加いただけます。

 

「座って授業を聞けなかった僕が医師になった話」

開催日時 … 2022年1月22日(土)  受付開始14:30 開講15:00(約90分)
場   所 … 宝塚福祉コミュニティープラザ ぷらざこむ1 3階
入  場  料 … 大人 1,000円
定      員 … 60名 ※お子様のご参加は申込みフォームにてお知らせください

 

気になられた方・受講してみたいと思った方は是非下記HPや公式LINEをご覧ください!

ESPACE宝塚では様々ななイベントやワークショップなども行われていますので、ぜひHPにアクセスしてください。

 

女性起業研究会ESPACE宝塚 公式HP → https://espace2020.com/

 

本日は、女性起業研究会ESPACE宝塚・代表 田中京子さん、
頑張りママの愛され美人塾 塾長 冨田さなえさんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_0804

そして、今年一年番組をお聴きいただきありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!
たなっちこと田中覚でした!
皆さま、よいお年を~~!