1/10 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年1月10日「成人の日」の月曜日!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

DSC_0833

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

今年の4月から大人になる年齢が18歳になります…【これからの成年たち】を守りたい!

 

まずは、新成人の皆さん!ご成人、おめでとうございます!

 

そして今年2022年4月1日から成年年齢18歳に引き下げられます。
これまで20歳が成人とされてきましたが18歳になることで、できること・できないことも変わります。

 

これに伴い、様々な課題が浮き彫りになってきています。
そしてその問題のいくつかは自治体にゆだねられているものもあります。

 

これからの日本を支えていく成年たちの未来を守っていくために必要な対策や議論を
大人である私たちも向き合っていかなくてはいけません!どんな問題や対応が必要なのかなどをご紹介しました。

 

 

■政府広報オンライン関連ページ

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html

 


こちらにできること・できないことがわかりやすく記載されていますので是非ご覧ください。

しかし、18歳で成人となると受検生が成人式に出席しなくてはいけないの?という疑問が出てきますよね。
大切な時期に式典出席を促すことも難しいのでは?という声も多くあり、かといって任意という訳にもいきません。
今、各自治体でも議論・検討が重ねられていて、法務省のHPでもその検討の議事録が公開されています。

 

■法務省による検討の記録 

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00234.html


各自治体でも様々な意見がありますね。
皆さんはどう思われますか?何をもって責任と自覚を持つ大人だと言えるのか。
その基準や指標を分かりやすく示すことができるのかどうか。
ぜひご家族や友人同士で話し合ってみていただきたいです。

2回成人式+4年を迎える僕自身は…まだまだ子供だなぁ…と思っているんですがね…笑

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、タイムマシン・ビジョナリー代表 イベントプロデューサー Dr.アビイこと阿部正大(あべまさひろ)さんにご出演いただきました。

DSC_0833


Dr.アビイさん!すごいテンションです!笑

まずはDr.アビイさんは一体何者なのか?というところからお話は始まりました。
これまで様々な経歴を持たれているのですが、イギリスに住んでいたことがあり、
ハリウッド映画の通訳もされていたことあるというすごい人!?

 

しかも自身も映画を製作する監督を務めるなど、とにかく色んなことをされているんです!

 

そんなDr.アビイさんは大好きな手塚治虫作品に魅せられて宝塚に住まいを移し宝塚の魅力
手塚作品の魅力をもっと多くの方に知ってもらいたいと様々な企画やイベントなどを立ち上げられています。

 

国産初のTVアニメ「鉄腕アトム」放映59周年を迎えて、いろんなお話をお伺いしました。

 

今年の元日に放送されたたからづかタウンガイドDr.アビイさん清水マリさんがゲスト出演されました。
そうです、清水マリさんアニメ鉄腕アトムの声優を務められたレジェンド。御年85歳でいらっしゃいます。

その清水マリさんと放映60周年に向けて、アニメ化されていない「アトム今昔物語」を音声記録として収録していこうと
言う計画が既に動き出しているそうです!
手塚作品にもっと触れてほしい、もっと知ってほしい。

 

そしてその作品たちは、手塚治虫先生だけでなく、声優・スタッフ・監督・作画・技術…そういった方々が集まって
完成したものなのだということをもっともっと多くの人に知ってほしい。
熱く熱くお話しいただきました!

Dr.アビイさんは止まらない!回遊魚の如く、止め処なくあふれ出る情報と情熱に終始圧倒されておりました!

 

当然のように時間も足りなくなってしまいましたが、ぜひDr.アビイさんの活動にご注目ください!

DSC_0833

本日はタイムマシン・ビジョナリー代表 イベントプロデューサー Dr.アビイこと阿部正大さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0835
たなっちこと田中覚でした!