1/31 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年1月31日月曜日。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

DSC_0891

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

ドアを開ける時、服を脱いだらパチパチパチッ…火災にもつながる…【静電気】からあなたを守りたい!

 

空気が乾燥するこの時期、静電気パチっと驚くこともしばしば。
この静電気が原因で火災が起きてしまうことをご存知ですか?
静電気とはどういったもので、どうして発生するのか?
そして、静電気を抑える方法などもご紹介しました。

 

■冬は静電気がたまりやすい

 

冬は乾燥して空気中の水分が少ないため静電気が放電されにくくなり、どんどん体にたまっていきます。

また静電気をためやすいのは、肌の水分量が少ない乾燥肌の人。保湿クリームや化粧水など肌にうるおいを持たせること静電気の放電を減らすことができます。

 

そして…

 

化学繊維製の衣服ではなく、吸湿性が高く水分を含みやすい綿などの天然繊維の衣服を身に着けることで、静電気自然と放電されやすくなります。

また、静電気の発生や帯電を抑える洗剤や柔軟剤を使ってみたり、加湿器などを活用して乾燥した環境をつくらないことも心がけましょう!

 

静電気で特に注意すべき点

 

静電気のもたらす恐ろしい被害というのは、「火災」を引き起こす恐れがあるということです!

可燃性のガスが発生するガソリンスタンドや、粉塵が発生する工場などでは、静電気による放電の際に発生した「火花」着火源となってしまい、大規模な爆発事故につながることもあります。

 

ぜひ皆さんも静電気による放電に気をつけてくださいね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、大阪古楽コンソート 代表 田村義一(たむらよしかず)さんにご出演いただきました。

大阪古楽コンソートの「コンソート」とは「コンサート」という意味ではなく、

16~17世紀のヨーロッパで主に室内で行なわれていた楽器合奏や重奏のことを言います。

代表の田村さんは半世紀にわたりリコーダーを演奏され、今回ご紹介するリコーダーオーケストラの指揮のほか

総監督的な立場で監修もされていらっしゃいます。

そして、スタジオで急きょリコーダーの生演奏もしていただきました!

aegq8j_compress9

感染予防が立証されている楽器演奏専用のマスクも初めて間近で拝見することができました!

リコーダーの魅力や、演奏の秘訣など、いろんなお話もお聞かせいただきました。

2/23(祝水)に開催予定「The Art of Recorder リコーダーの芸術 vol.2 リコーダーオーケストラへの誘(いざな)い」

パイプオルガンで有名な宝塚ベガホールで13:30開場、14:00開演です。

s-20220130200022945_0001

「コーダーの芸術 vol.2 リコーダーオーケストラへの誘い 」

開催日時 … 2022年2月23日(祝水)  開場13:30 / 開演14:00
場   所 … 宝塚ベガホール
入  場  料 … 一般3,000円/学生2,000円/当日 各500円増 【自由席】
申      込 … 大阪アーティスト協会・宝塚ベガホール・ローソンチケット・チケットぴあ

大阪アーティスト協会 関連URL → http://www.oaa1985.com/schedule/schedule_2202.html

DSC_0896

本日は大阪古楽コンソート 代表 田村義一さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

そして更に11時台には…

確定申告について、西宮税務署 個人課税部門の一ノ谷さんをお迎えしてお話を伺いました。

コロナ禍では特に自宅や職場から申請できるイータックスが安全かつ便利です。

しかもパソコンだけでなくスマホも対応されているので多くの方に活用していただきたいとのことでした!

国税局関連ページ → https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

そして、恒例のアピアホールでの確定申告会場開設は…

2月1日から2月15日までの土曜日、日曜日、祝日を除く期間においておこなわれます。

ただし、「土地・建物・株式の譲渡所得」「山林所得」「贈与所得」「相続税」申告相談は行いませんのでご注意ください。

受付時間は、午前9時15分~午後3時30分までですが、会場内の混雑緩和のため「入場整理券」を発行します。

この「入場整理券」がないとご入場いただけませんのでお気をつけ下さい。

※配布状況によっては早めに相談受付を終了することがあります。

会場では感染症対策にご協力をお願い致します。

西宮税務署の皆さま、ありがとうございました!
DSC_0898

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0899
明日から2月スタートです。2月は「に・げる」とも言われます、確定申告はお早目に~♪
たなっち
こと田中覚でした!