2/7 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年2月7日月曜日。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

DSC_0921

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

一体どこから!?ペットボトルや鏡で火災に!?…【収れん火災】からあなたを守りたい!

 

先週は静電気による火災等の情報をお届けしましたが、まだまだ空気が乾燥しているこの時期
日常生活で使用しているような身近なものから火災が発生することをご存知でしょうか?

 

それが「収れん火災」と呼ばれるもので、ペットボトルや鏡、水槽、車の部品など色んな所に危険が潜んでいます。
特に1月2月と寒く空気が乾燥する時期に発生することも多いので原因と対策などをご紹介し

冬は太陽の位置が低く、部屋の中の方まで陽射しが入り込むことがあります。
家のテーブルの上や出窓などに…飲み残したペットボトル、金魚鉢、水晶玉(ガラス玉)などを置いていませんか?
それらがレンズの役割になって近くのものを焦がしたり燃やしたりする恐れがあるのです。

 

収れん現象主に2つあります。
①レンズ効果による光の集中
②金属等の半球体による光の屈折・反射

車のホイールやヘッドライトレンズなどでも収れん火災発生した事例もあります。

対策としては、部屋に日光を届かないようにするため「遮光カーテン」を設置する。
反射、集光するものを放置しない。周りに燃えやすいものを置かない。

 

 

空気の乾燥も火災が発生しやすくなりますので十分ご注意を!

 

■消費者庁関連ページ(PDF)


https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_043/assets/caution_043_201126_01.pdf

 

 

皆さんも太陽光から生まれる収れん火災に気をつけてくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は2月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警務課 中村真優美さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さんにお電話でご出演いただきました。


中村さん
からは「犯罪被害に遭われた方々への支援」について、

阿曽さんからは「兵庫県内の犯罪発生状況と特殊詐欺の被害状況」をご報告いただきました。

■サポートセンター

 

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/hanzai/index6.htm

 

上記URLでアクセスできるサポートセンターは、犯罪被害に遭われた方への支援の窓口として開設され
心の悩み精神的不安を軽くするための支援や、経済的な支援などに取り組んでいます。

また、「公益社団法人 ひょうご被害者支援センター」へのリンクもあり、警察地域が連携を取りあっています。

そして24時間対応の相談窓口があります。

■性犯罪被害相談電話「ハートさん」

全国共通ダイヤル番号 【 #(シャープ) 8103 】 ※8(はぁ)10(とぉ)3(さん)

こちらに電話をかけると各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口に繋がります。

宝塚市民の皆さまも「ふるさと納税」「社会貢献型自動販売機」支援活動を応援していただくことができます。

詳しい内容につきましては宝塚警察署までお問い合わせください。

 

兵庫県内での犯罪発生数は全体的には減少傾向とのことですが、増加した犯罪もありました。

増加した犯罪オートバイ盗・車上ねらい

昨年と同件数路上強盗・ひったくり

 

そして減らない特殊詐欺被害!5日土曜日にも宝塚市内で43万円の還付金詐欺被害がありました。
還付金詐欺や補助金詐欺、架空請求詐欺など犯人は手を変え品を変え騙そうとしてきます。
対策としては、犯人からのアポ電に出ないこと!在宅中も留守番電話設定をして対策しましょう!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署交警務通課 中村さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにお電話でご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして2月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーです。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さん(写真中央左)佐藤真紀さん(写真中央右)にご出演いただきました。

DSC_0924
(※写真撮影時だけマスクを外しております)

今回は、「幸せの法則」についてお話しいただきました。

「楽しむ」のと「楽しませる」どちらを選びますか?

自分が楽しむことで「笑顔」になるから「楽しむ」に決まってるじゃない!と思われる方が多いかと思います。僕もそうです(笑)

が!しかし!!

その「笑顔」を作り出しているのは、実は「自分」だけでなく、周りの人や多くの人が関係して生まれていることに気付くことができると

「笑顔」「楽しませてくれる人たち」によって生まれているということに繋がるのです!

つまり、「はたらく」ことで笑ってもらう。それが「幸せ」に感じることに繋がれば仕事のモチベーションアップになりますね!

「楽しませる」ために色んな仕事があってその結果、たくさん笑顔が生まれている。

ぜひあなたの仕事でも「楽しませるプロ」を目指して頑張ってみてください!

今回も為になるお話をありがとうございました!

DSC_0922

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2022年3月7日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0928
2月もメダル級の大ジャンプ!?「飛躍」していきます!?
たなっち
こと田中覚でした!