2/14 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年2月14日月曜日バレンタインデーですね。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

一体どこまで上がるの!?補助金支給!?…【ガソリン価格高騰】からユーザーを守りたい!

 

ニュースでよく耳にしたり、ガソリンスタンドの表示価格に驚いたりすることはありませんか?

普段、車やバイクなどガソリンを利用されない方には分かりにくいかもしれませんが
いまガソリン価格が驚くほど高騰しているのです。


一体どうしてなのか?補助金支給されたら安くなるの?いつ安くなるの?などハテナ?なことばかり。

JAFこと日本自動車連盟異例の声明を発表するなど、何やらすごいことになっています。
ガソリン高騰と今後の見通しなどについてお話しました。

 

■補助金よりも税金の見直しを…

2月に資源エネルギー庁石油情報センターが全国レギュラーガソリン価格の平均が170円を越えたため

ガソリン1リットルに対して上限で5円まで補助金を支給することが決まりました。

が、これはすぐに私たちの利用するガソリンスタンドで5円安くなるわけではないんです。

その他にも、JAF価格高騰を抑えるために補助金ではなく「TAX on TAX(二重課税)」をなくすことが優先されるべき

として異例の声明と関係機関への要望書提出の署名を呼び掛けています。

ガソリンにはガソリン税という税金が加算されています。

実はそこに、更に消費税が課せられているため、税金に税金をかけていることになるのでそれをなくすことで

ガソリンの価格高騰を抑える効果があり早急に対応してほしいと訴えかけています。

 

原因のひとつはコロナが影響している

コロナの影響で輸送コストも増え原油価格が高騰密を避けるために車やバイクを利用する人が増えたこと

経済にも大きな打撃を与えていることがわかります。

ぜひガソリンを利用される皆さんは「今後の価格変動」も注視していきましょうね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はたからづかモザイクアート2021をご紹介しました。
宝塚市 観光企画課 
本荘亜希(ほんじょうあき)さんにご出演いただきました。

FM宝塚のすぐそばにある「アピアさかせがわ1」の2階ハニーズさんとセリアさんの間のエスカレーターそば
2月22日(火)までご覧いただくことができます!
僕もゲストコーナー前に作品を見に行ってきましたー!

「たからづかモザイクアート2021」今回の作品のモチーフ昨年新たに宝塚市花となったダリアです。
宝塚ダリア園の夏の風景が描かれているのですが…
近づいてみてみると…
なんと…

応募していただいた写真がたくさん集まって描かれていたのです!
そして、この作品の中に宝塚にゆかりのある有名人・著名人総勢11名が隠れているんです!
題して【モザイクアートの中から●●さんを探せ!】
このコラボ企画の11名は写真の他に「あるキーワード」を持って写っています。
その言葉を見つけて並び替えると…ひとつのメッセージが完成します。
メッセージを応募して正解した方の中から抽選で、直筆サイン色紙や関連グッズ、TRADオリジナルノベルティが当たります。
また、不正解だった場合でも宝塚温泉のもと(入浴剤)が送られます!

応募方法は①WEB②はがき③FAXです。詳しくは下記HPを参照してください。
※応募の締め切りは3月1日(火)必着

さぁ、皆さん…じっくり眺めて、隠れている11人を探してみましょう!
写真ではわかりませんよね?実際、展示場所までお越しください。

 

22日までに会場に行けないわ!という方は…
2月23日(水)~3月14日(月)まで、イズミヤ小林店2階にて前作の「たからづかモザイクアート2020」
一緒にダブル展示がおこなわれますのでそちらにもお越しくださいませ。

…そして、隠れている11文字のメッセージが難しいというあなたに…朗報です!
宝塚市観光協会の公式TwitterとInstagramでヒントが2/11、2/18、2/25に発表されます。
投稿から1週間経つと消えてしまいますのでお見逃しなく!

 

宝塚市国際観光協会のHP 

https://kanko-takarazuka.jp/

たからづかモザイクアート2021関連HP

https://kanko-takarazuka.jp/trad/event/detail.php?id=13

 

本日は宝塚市 観光企画課 本荘亜希さんにご出演いただきました!ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからもメッセージやリクエストよろしくお願いいたします。

ゆきゃちゃん
局のスタッフさんからもチョコをいただきまして…2/14オンエア恩恵を授かりました…w
たなっち
こと田中覚でした!