代打ラスト!お世話になりました(*^^*) たからづか8丁目35番地木曜日

みなさん、こんにちは。
お孫さん誕生のため、お休み中のじゅんじゅんさんに代わり、

2月のたからづか8丁目35番地木曜日は

まっつんやスタッフさんと一緒に私、山崎えるかが、留守を守っておりました。

 

…が!!私の代打パートは今日でラストとなりましたー。

4ems9m

 

毎月第4木曜日は

津久井進弁護士に聞いてみよう

1645662895540

兵庫県弁護士会 会長 津久井進弁護士と

1ヶ月のニュース・出来事を振り返りました。

1645662895802

◎埼玉県ふじみ野市で発生した立てこもり事件

去年から続く、孤立、一方的な不満を募らせての事件は

どのようにしたら防げるのか。解決策を考えなくては

ならない時期に来ているのではないか。

 

◎冬季北京オリンピック

日本選手の活躍に「あっぱれ!

審判、採点方法に「喝!」と日曜朝のような津久井弁護士でしたが

ルールにおいて大事なのは法律と同じで

「手続きに透明性があるか」

「その判定の仕方が正しいのか」判断しないといけない。

 

今月はこんな事もありました。

◎宝塚市と兵庫県弁護士会が災害時における連携協力に関する協定を締結

宝塚市 山﨑晴恵市長と 兵庫県弁護士会 会長 津久井進弁護士が

出席した協定締結式の様子もお送りしました。

 

主な連携協力内容は

〇被災者に対する弁護士による無料相談の実施

〇被災者の生活再建、被災地域の復旧復興その他被災者に有益な情報の提供

〇平常時からの情報交換や模擬訓練、講演の実施

-pcmk7d_compress53

それぞれの被災者に合わせた、きめ細やかな生活再建の支援や助言などを行います。

今回の協定は新型コロナの様な感染症のまん延や有害物質の大量放出なども対象です。

 

ゲストコーナー♫

今日は宝塚アーティスト協会より

ヴィオラ奏者 河野健一さん

ピアニスト 大北眞知子さん をお迎えしました。

DSC_0990

最初にヴィオラと電子ピアノでエルガー 「朝の歌」を演奏して頂きました。

 

宝塚アーティスト協会はこのコロナ禍で昨年は4月に少し演奏会ができただけで

その後は満足な練習もできなくなってきてキャンセル・中止が続いています。

この春から再開できたらと準備を進めている所です。

 

自分の時間が増えたことにより、この2年間で

河野さんは血圧と体重を減らすことに成功!

大北さんはチェロの練習を始めたそうです。

 

次に来られるときは演奏会のお知らせが出来ますように!

最新情報は宝塚アーティスト協会のホームページをご確認下さい。

1645674628074

 

 

松坂滉 That’s談dism

私まっつんこと松坂滉の雑談コーナー。今週でえるかさんとはラストの雑談!!

テーマは先週に引き続き『名古屋って実際どうなん?』

先週はほとんどコメダ珈琲の話になってしまったので改めて、愛知県出身のえるかさんに名古屋について聞いていこう!!

『名古屋の待ち合わせ場所は?』

名鉄百貨店のナナちゃん。駅前に仁王立ち、季節にちなんだものや企業のタイアップの衣装に着替えるオシャレさん。昨年末にはお色直しで修復されたNEWナナちゃんのお披露目となりました。

『味噌といえば?』

赤味噌一択。毎日のお味噌汁も赤味噌のみ。

「つけてみそ かけてみそ」というマヨネーズの容器に入った味噌だれが一家に1つは常備してあるとのこと。

『あんかけスパゲッティとは?』

スパイシー目なあんでケチャップ感はあまりない。

辛すぎず食べやすく、麺は少し太めが理想。ちなみにナポリタンも名古屋発祥。

2週かけて贅沢に名古屋について伺いましたが、新幹線乗る時にただ通るだけだった名古屋が少し身近に感じれたコーナーでした。

えるかさん短い間でしたが、本当にお世話になりました!!!

ありがたや、ありがたや。何かあった時はまたよろしくお願いします!!!!

 

 

4週に渡り、聞いてくださって、温かいメッセージも送ってくださって、本当に感謝感激です!!

 

ありがとうございました!!

 

じゅんじゅんさんも久々に電話出演♬なんか声がかわいくなってたぞ♬

 

みなさーん。明後日のふぁみらん王国もどうぞ宜しくお願い致します。
前半パート 10:30~なおやんこと平岩直也
後半パート 12:30~えるJこと山崎彫科
でお届け致します。お楽しみに!

 

にしても、今朝も寒かったですね~!
週末からはやっと暖かくなるんだとか。
そろそろ春かな…♪
毎年、スターバックスの桜シリーズで春を感じている私です。
写真は桜の木がモチーフになっている【さくら咲くミルクラテ】です。かわいい。

s-image1

 

そして今週もまっつんのコーナーで、名古屋をとりあげてもらっちゃいました!なんと2週連続!
けど、まだまだ喋り足りないよ~~~。
また良かったら、愛知文化評論家として呼んで頂けないかしら。
8丁目35番地ディレクターさん、宜しくお願い致します笑笑。
みなさんに、名古屋の、そして愛知の良さが伝わっていたら嬉しいです!

 

image0

名古屋駅の定番待ち合わせ場所、ナナちゃん人形を模してみました!!

こんな感じなんですよ~。

 

そして、もっと早くにブログのコーナー化したかった、

【今週のまっつん】

代打が終わっても、誰かが、まっつんのダンディズムな写真を毎週アップしてくれるそうです。

まっつん、良かったね~♪(え??望んでないって??笑)

s-image0

これ、恒例にしていきますっ♪

今日はリポート先にちなんで、フランスのダンディズムがテーマ!

(カメラマンえるか談)

 

そして3月代打パーソナリティは

いつもは火曜日夜の女 田中綾香さん あやぴー登場です。

2年ぶりにあやぴー&まっつんでお送りします。

来週3月3日(木)はひな祭り!女性アーティストオンリーひなフェス開催?