2/21 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年2月21日月曜日です。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

-hedykz

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

あれ!?パスワードは何だったっけ!?…【情報漏えい】からあなたを守りたい!

 

パソコンだけでなくスマホwebで当たり前のように求められるアレ

秘密の合言葉…。

そう!パスワードです!

調査によると、パスワードを安易なものに設定したため情報漏えいしてしまったケースが判明。

その中で最も多かったパスワード信じられないかもしれませんが…「123456」でした。

あなたも簡単なパスワード初期設定や簡単なものにしていませんか!?

あなたの個人情報などが漏えいしたり、り大事な情報が抜き取られたと、被害は後を絶ちません。

そんな中、総務省安全にインターネットを利用するためにはこまめにパスワード設定を変更しましょうと推奨しています!

 

■総務省関連HP

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/staff/01.html

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/privacy/01-2.html

 

ということで本日は、パスワードにまつわるお話でした!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は「市役所での手続きが簡単にできるようになります」について。
宝塚市 窓口サービス課 
平山さんにご出演いただきました。

 

皆さんは市役所での手続きにはどんなイメージをお持ちですか?
窓口まで行って、申込用紙などに記入をして受付票を取って、順番が来るまでに待つ。しかも結構待たされる…。
市役所っていつ行っても混んでいる…そんな印象がありませんか?

 

実は、最近は、そうでもないのです!
もちろん、混み合う時間帯や時期というものはあります。
ですが、それが様々な方法で大きく改善されています。

 

マイナンバーカードをお持ちの方は…

なんと、市役所を訪れなくても「住民票」「戸籍」などの各種証明書の請求や転出の届出が可能になります。

しかも住民票などの発行手数料が市役所で発行するよりコンビニで発行する方が安くなるんです!

そして市税などもコンビニで決済もできますし、○○ペイといった電子決済にも対応しています!

このご時世、電子決済のような非接触決済は安心感が増すのと、手軽でより便利ですね。

使い方がわからない方は宝塚市のHP、または窓口サービス課までお問合せいただければ係りの方が設定などを教えてくれます。

 

DSC_0982

宝塚市 窓口サービス課関連HP

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/about/1014688/soshiki/1001489/1001499/1001871.html

本日は宝塚市 窓口サービス課 平山さんにご出演いただきました!ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからもメッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_0985
たなっちこと田中覚でした!