2/28 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年2月28日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

ewetcq

ゆきゃさんと共にお届けしているたからづか8丁目35番地月曜日…本日は…なんと!

放送100回目を迎えました!

DSC_0997

いつも応援していただいている皆さま、ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します!

さて、本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、ゲストをお迎えしました。

「これからのがん専門の医療人【がんプロ】を育てる事業・取り組み」について、

大阪大学大学院研究科招へい教員で、大阪国際がんセンター小児科主任部長の橋井佳子(はしいよしこ)先生、
大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻がんプロ事務局特任事務職員の林順子(はやしじゅんこ)さんにお話をお伺いしました。

oyg87q_compress30

「がんプロ」とは…がん患者さんをしっかり支えることができる高度な専門知識を持った多職種の医療人を育てるプロジェクトのことで
大阪大学拠点で、近畿圏の7つの大学が連携して活動をされています。

その中で、長年がん治療に携わってこられた橋井先生に【小児がん】についてのお話もお伺いしました。
小児がんはお子さんががんを患うことと思っていましたが、一般的には15歳未満の子供に起こるがんのことを呼ぶそうです。

年齢を重ねてからがんを患う方は、遺伝や生活習慣など様々な要因がきっかけとなることが多いのですが、
小児がんはまだ成長の過程にある時期に患ってしまうため、本人の負担も大きく進行も早い場合が多いそうです。
そして、親御さんが自分を責めてしまい精神的にも経済的にも大きな負担を強いられてしまい多くの方が悩まれている
実情をお聞かせいただきました。

がんプロでは、そういったご家族を含めて専門的な知識を持った医療人たちが支え、これから進む道を示してあげることができるように様々な角度からサポート・支援を行っています。

実は、16歳以上で39歳までの若い世代(AYA世代=Adolescent and Young Adult )のがんで、
小児がんの症状が含まれるものがあったり、
16歳を越えてからの発症で小児がん治療が受けられないといったがん治療難民と言われる方も存在しているのです。
そういった方々のことを多くの方に知っていただくため【AYA WEEK 2022】というサイトで周知しています。
s-20220228124240918_0001
お恥ずかしいことに、僕は小児がんのこともAYA世代のことも知りませんでした。
そういった方々を支えるため、未来の医療人を育成されている【がんプロ】の活動のことも
放送を通じて多くの方に届いてほしいと思いました。

がんプロはこれまで文部科学省の補助事業として活動していました。
ですが、3月末の今年度で補助事業が終了となってしまいます。
そこでこれからも継続的にがんプロ人材育成を行っていくためクラウドファンディングを立ち上げられました。
s-20220228124209927_0001 s-20220228124224083_0001
クラウドファンディング締め切りは…2022年3月24日(木)23時まで

興味・関心がある方は下記URLまで是非アクセスよろしくお願い致します。

 

全国がんプロ協議会 ホームページ → http://ganpro-z.jp/

 

AYA WEEK 2022 ホームページ → https://ayaweek.jp/2022/

 

がんプロ クラウドファンディング 関連ページ → https://readyfor.jp/projects/ganpro

 

DSC_1000

橋井佳子先生(写真中央右)林順子さん(写真中央左)、そして同行の大阪大学キュレーターの中村麻貴さん(写真左)
お忙しいところご出演いただきありがとうございました。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市立文化芸術センター チーフガーデナー 大西聡子さんにお電話でご出演いただきました。

 

本日は、広報たからづか3月号13面にも掲載されております、
3月19日(土)に開催予定の「備長炭電池を作ろう」について大西さんにお話をお伺いしました。

 

大西さんは普段は宝塚市立文化芸術センター敷地内の植物たちの維持管理が主なお仕事で、
季節の花や木々が訪れる方たちを癒してくれています。

チーフガーデナーとしての大西さんは敷地内の植物たちの管理だけではなく、
世界中で

 

「電気を学ぶ科学教室【備長炭電池を作ろう】ワークショップ」

開催日時 … 2022年3月19日(土)  14:00 ~15:00
場   所 … 宝塚市立文化芸術センター ガーデンハウス
参  加  料 … 500円
対     象 … 小学4年生以上・大人も可能
定      員 … 20名 

気になられた方・受講してみたいと思った方は是非下記URLをご覧ください!

 

 

備長炭電池を作ろう 関連HP → https://takarazuka-arts-center.jp/post-event/post-event-631/

宝塚文化芸術センター 公式HP  https://takarazuka-arts-center.jp/

 

本日は、宝塚市立文化芸術センター チーフガーデナー 大西聡子さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
DSC_1001

たなっちこと田中覚でした!