3/7 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年3月7日月曜日。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

避難先で預けた荷物が受け取れる!?『防災ゆうストレージ』で…【あなたの大切な思い出】を守りたい!

 

今週金曜日は3/11東日本大震災から11年を迎えます。
皆さんは『防災ゆうストレージ』というサービスをご存知でしょうか?
『防災ゆうストレージ』は、日本郵便寺田倉庫が共同で企画し、
寺田倉庫が提供する保管サービスです。

災害などによって避難することになった時、避難所等に事前に預けていた荷物や
支援物資を届けてくれるサービスで、そのボックスも椅子やテーブルとして使えます。

自分や家族用の支援物資を預けたり家族との大切な思い出の品などを災害から回避させる
このサービスをまだご存知ない方も多いのでは?と思いご紹介しました。

 

2022年2月 1日からサービスが開始されています。
大小2種類のボックスに物資や思い出の品などを入れて送ると受取り希望するまで
月額の保管料を支払うことで保管し続けてくれます。
そして、万が一災害等で被災した時など、避難先まで日本郵政の連絡網と配送網で届けてくれます。
また、ボックスは希望すれば手元に送り届けてもらえ、中身を交換したり追加し、再び送ることも可能です。(※送受料は別途必要)

 

台風や津波、土砂災害などで大切な思い出や当たり前のような日常を奪われてしまいます。
その時の備えのひとつとして、このサービスがあなたや大切な人の思い出を守ってくれるかもしれません。

■防災ゆうストレージ関連ページ

https://www.post.japanpost.jp/life/you_storage/introduction/index.html

気になった方は是非ホームページにアクセスしてみてください!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市役所 総合防災課 市場通行(いちばみちゆき)さん、久家茉莉花(くげまりか)さんにご出演いただきました。

 

市場さん元宝塚消防局のレスキュー隊隊長を務められていて阪神淡路大震災時救助隊長として最前線で
救助活動をされていらっしゃいました。現在は出前講座などで、防災・減災について地域の地形や特徴などを
踏まえたお話しや、これまでの経験談をもとにアドバイスなどをしていただける心強い方です。


3人全員防災士ということもあり、より詳しく防災への取り組みについてお話もさせていただきました!

予測不可能な地震やその他災害などに関しては「安心メール」のご登録を!

宝塚市は最も低い土地でも海抜20メートル近くあるため、津波による防災計画は想定されていません。
しかし、山や大きな川が多い地形ということもあり「土砂災害」「河川氾濫」などによる被害は避けられません

そこで事前に避難グッズや備蓄食料などを準備しておきましょう!

 

また地震など予測不能な災害や、地域での防犯・防災に関しては「安心メール」「ひょうご防災ネット」に登録をお願いします。

さらに、目が不自由な方への情報発信ツールとして「コスモキャスト」というサービスもお知らせしているので
是非知っていて欲しいです。

 

■たからづか防災マップ(WEB版)関連ページ

http://www2.city.takarazuka.hyogo.jp/hazardmap/flow_01.html

 

いま一度、防災についてご家族や、ご友人と話をしておきましょう!

本日は宝塚市役所 地域防災課 市場さん 久家さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして3月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーです。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さんにお電話でご出演いただきました。

DSC_0924
(※写真は先月の時のもので、撮影時だけマスクを外しております)

今回は、「はたらく」に「パーパス(存在意義)」の概念を取り入れよう!についてお話しいただきました。

「自分」は「Why?なぜ働いているのか?」

「自分」は「Who?誰に向けて提供しているのか?」

こういったパーパス(存在意義)をしっかり自覚することが重要で、そこから相手に響く「ストーリー」を明確にし、

最終的には「ニーズに応えられるサービスの提供」ができるようになります。

それぞれの立場になってみて、それぞれが抱えるパーパスを理解することが真のマーケティングの本質

繋がっていくということを教えていただきました!

 

今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!

「逸材総研」次回は2022年4月4日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。

たなっちこと田中覚でした!