3/21 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です。
2022年3月21日春分の日の月曜日です。
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんと二人でお届けしてまいります。
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております。

-3up06u

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

カーボンニュートラルの波が焼き肉店にも届き出して…【偽カルビ肉】で地球環境を守りたい!

 

食肉生産過程の温室効果ガス排出が問題となっていることをご存知ですか?

牛などを育てる時排せつ物から温室効果ガスが発生します。

そしてなんと牛のゲップも含まれてしまうのです。

更にエサの穀物を育てるための農機や、その穀物を輸送する車両などからもCO2が排出されます。

そのため食肉産業改革を求められ、ある焼肉店が出している「偽カルビ肉」が注目されています。

…?「偽カルビ肉」って聞こえが悪いですよね…(笑)

改めまして注目されているのは、大豆などを使った「代替肉のカルビ」のことで

これを提供するお店と地球環境についてご紹介しました。

 

代替肉レギュラーメニュー化した焼肉屋さんは…

焼肉ライク (https://www.yakiniku-like.com/) というお店で、

こちらで提供している「代替肉」の名は…「NEXT大判カルビ2.0」

よりカルビ肉に近い食感と味で、お肉が食べられない方カロリーを気にする人大人気なんだそうです!

この「NEXT大判カルビ2.0」は2020年の12月から全店舗でレギュラーメニュー化され、

開発を重ね、バージョンアップを続けより肉らしい進化を現在進行形で続けています。

僕も近く興味津々なので体験しに行こうと考えています!

これからの地球環境も考えて様々な企業努力があって、美味しい食材や食事ができているんですね。

皆さんも一度、食事と環境問題を考えてみるのもいいかもしれませんね!

bamov3

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、シニアチアダンスチーム「キャサリン・ラビット」 岩崎麻美(いわさきあさみ)さんにお電話でご出演いただきました。

s-7BF47568-5460-4917-9196-F5468CCA4917
※岩崎麻美さん(写真中央手前) ※写真撮影時のみマスクをはずしております。

 

シニアチアダンスチーム【キャサリン・ラビット】50~80代のシニアのチアダンスチームで、
岩崎さんのお母様地元愛媛で立ち上げられたことがきっかけでした。

「還暦の同窓会でチアダンスを披露したい」との相談を、学生時代ダンス部だった岩崎さんが受けたことから
歴史が動き出しました。

チアダンス跳んだり回ったりといった激しい動きはなく、全身を使ってなおかつ頭も使うことから脳トレにもなります。
イベント出演時はチームキャラクターのキャサリンも加わって「チーム」として踊ることで笑顔健康を共有できます。
きっかけは愛媛、そして宝塚で発足し、今では梅田天王寺とメンバーが増え、去年には京都
今年の春には愛媛にもう1チーム、更に和歌山にも立ち上げるとのこと!
関西組は30人、京都チームは11人が在籍していてメンバーも増えていっております。

 

そしてお電話にご登場いただいたのが御年84歳の年女の「れいちゃん」(上記写真:左)
メンバー最高齢とのですがお声も若いし、何より元気と電話越しでも伝わる笑顔と笑い声!
難しい振付はできないけれど楽しく踊っています!とのメッセージをいただきました!

 

イベントご出演時は皆さんチア衣装に金髪ウイッグでバッチリメイク!
お孫さんたちからも黄色い声援が飛び交うアイドル的存在なんです!

 

塚では、1・3月曜日の11:30から現在は「長尾ふれあいひろば」練習しているので
見学や体験レッスンなど是非ホームページからアクセスしてみてください!

 

s-IMG_1636

 

シニアチアダンスチーム【キャサリン・ラビット】関西組 HP  https://cath-rab2.jimdofree.com/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%B5%84/


本日はシニアチアダンスチーム「キャサリン・ラビット」 岩崎さん・メンバーの皆さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからもメッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
DSC_1028
たなっちこと田中覚でした!