4/11 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年4月11日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-xk2g23

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

髪型や髪の色、下着の色まで指定される!?…【ブラック校則】からあなたを守りたい!

 

行き過ぎた校則、いわゆる「ブラック校則」が問題となるなか各地の高校では、
下着の色の指定ツーブロックの禁止などの校則の見直しが進められ、
新年度から多くの学校で撤廃されることになりました。
かねてより問題となっていたこのブラック校則ついて改めてご紹介しました。

 

僕は中学生時代は丸坊主で3年間過ごしました。
今からすれば、色々と問題視されていたことでしょう…。
当時はそれが当たり前そういうものなんだという考えでおさまっていたことを懐かしい反面、恐ろしくも感じました。
髪型や髪の色、服装など未だに厳しい校則に縛られている生徒も多いそうです。

 

今の時代に相応しい感性で各校にまだある【ブラック校則】を再検討し、生徒たちが楽しく安全に
勉強や運動ができる環境が生まれてほしいです。

校則により規律を正すことも重要ですが、まずは不当な「ブラック校則」をなくしていきたいものですね。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、宝塚画壇 代表 潮見冲天(しおみちゅうてん)さんにご出演いただきました。

DSC_1074
宝塚画壇
とは…
主に日本における南画(なんが)を主に作品を研究・創作している集まりで、
今回19回目となる作品展宝塚市立文化芸術センターにて開催されます。

 

この「南画」とは、「日本画における水墨画」のことで、
橋本関雪著書にある『水墨の妙は南画につきる。南画は水墨を思わし水墨は南画を直感さす。』という一文が
南画の神髄として現代にも脈々と受け継がれています!

 

そんな水墨画について、とても分かりやすくたっぷりお話しいただきました。
そして、初心者の方でも参加していただけるカルチャー教室を宝塚市内各所で開催されています。
そこでは「はじめての水墨画」として、技法や知識などを先に学ぶのではなく、まずは紙・筆・墨に触れてみるという
ところからはじめて、固定概念や苦手意識、敷居の高さを払拭できるように工夫されています。

今回開催される作品展は25点程あります。
感染防止対策ももちろんおこなっての開催ですので、多くの方にご覧いただけたらと思います。

IMG_20220417_041717

「第19回 宝塚画壇展」
開  催  日 … 4月22日(金)~26日(火)
開催時間 … 10:00~17:00まで(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立文化芸術センター1Fサブギャラリー
入  場  料 … 無料

詳しくは宝塚市役のHPもご覧ください。

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

本日は、宝塚画壇 代表 潮見冲天さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

-tmjm9m

たなっちこと田中覚でした!