4/25 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年4月25日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

al4eh5

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

スイセンと見た目がソックリ過ぎる!?私たちもよく食べるニラ…【スイセンによる食中毒】からあなたを守りたい!

 

秋から春にかけて咲くスイセンの花
ですが、花ではなく葉っぱの姿がソックリ毎年各地で誤食による食中毒が発生しています。

 

今月7日に京都市内の子育て支援施設で提供されたニラのしょう油漬けスイセンだったことで
食べた77人のうち12人の園児が食中毒になりました。

 

過去に死亡した例もあり、保健所などでは注意喚起がされていますが皆さんは見分け方はわかりますか?
今日はスイセンニラの葉の特徴や見分け方などについてご紹介しました。

-l33chm

ニラの葉スイセンの葉の見分け方は、葉の幅が大きいものスイセン幅が小さくてそろっているものニラでした。

そして一番の見分け方は…「におい」なんです。ニラのあの独特のにおい!スイセンら葉の匂いはしないのです!

 

スイセンの葉にはリコリンなどのアルカロイドが含有し、誤食すると嘔吐、下痢などを起こします。

厚生労働省のHPでも、身近な食中毒として紹介され注意喚起しています。

ニラスイセンの写真で見分けるクイズもありますのでぜひ下記リンクからご覧ください!

 

 

厚生労働省関連ページ https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/magazine/2018/04_07.html

今日は身近に潜む食中毒のひとつをご紹介しました。皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 代表理事 平野弥生(ひらのやよい)さんにご出演いただきました。

DSC_1117

宝塚まち遊び委員会では、宝塚市内にある歴史ある建造物などを多くの方に知ってもらい、街を遊び感覚で歩き回り、
宝塚の歴史や文化、街のことを再確認してもらいたいという思いで2013年に設立
歴史ある建造物やその背景などを後世に残せるような街づくりに日々ご尽力されていらっしゃいます!

 

 

今回は、「旧松本邸 春の一般公開」開催についてお話をお伺いしました。

 

これまでは年に2回一般公開されていましたがコロナ禍で2回の中止。
そして、この5月に久々に一般公開される運びとなりました!

 

期間中は様々な催しワークショップなども行われます。
整理券が必要となるプログラムもありますので、下記掲載のチラシまたはHPで詳細の確認をお願いします。

 

s-20220424192808386_0001 s-20220424192815900_0001

「国登録有形文化財 旧松本邸 一般公開」

開催期間 … 5月9日(月)~15日(日)
時        間 … 10:00~16:00
場    所 … 宝塚市桜ガ丘 旧松本邸
入  場  料 … 無料

 

詳しくは宝塚まち遊び委員会のホームページで随時更新されていますのでぜひそちらをご覧くださいませ!

 

ホームページはコチラ → 宝塚まち遊び委員会

 

旧松本邸関連ページ → https://machiasobi.net/news.html#20220509%20matsumototei

 

また期間中にどうしても来場できない方は【たからづかデジタルミュージアム】にある
「旧松本邸360度パノラマ」をご覧ください!
来場予定の方も360度の画像を見て予習してお越しいただくのも楽しいと思います♪

 

たからづかデジタルミュージアム 関連ページ → 旧松本邸 360度 パノラマ

 

本日は、宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(^▽^)b

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1117

たなっちこと田中覚でした!