こどもの日ですぞ~~! お子様ランチは?

こんにちは! 今日は「こどもの日」。

s-IMG_9034

なんか、うれしい💛 

もうとっくに、こどもなんかじゃないけど、うれしい♡

 

週末に靴を断捨離したから、心が軽くなったからなのか、

それとも、お天気が良いからなのか、

理由なんてどうでもよいけど、嬉し、楽しは、ヨシ!

-26r40x

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂  こどもの日、子どもが歌う曲特集』

 

*はじめての僕デス/宮本浩次

*インターネットブルース/かもめ児童合唱団

*チンジャラ・マーチ/杉並児童合唱団

*ファクシミリ・マーチ/荒川少年少女合唱団

*さよならロボットばあや/麻里圭子、ボーカルショップ、杉並児童合唱団

*ほらパパ見てよ/麻里圭子

 

  昭和の子どもたちが歌う曲を聴いていただきました。

 

◎【ゲストコーナー】には『タップダンサーの井海依美さんと生徒さんの中嶋幹人さん、池上豪栄さん』がきてくださいました。

IMG_9037

井海さんは、お父様がタップの先生で、中学入学と同時にタップを始められたそうです。その後、

は、公演に出演しながら、お父様の宝塚音楽学校のレッスンで助手を務めたりされたそうです。

今は宝塚に「タップダンス・カンパニー」を主宰し、教室を開かれています。

生徒さんの年齢は3歳から70代までと、幅広い!

 

その生徒さん、中嶋幹人さんと池上豪栄さんは二人で『靴底』というユニットを組み、先月「ピピアめふ」で行われた「素人名人会」で「エフエム宝塚賞」を獲得しました。

そして、タップダンスは、「踊るだけではなく、音を作り出していくもので、それをもっともっと広めていきたい」と二人で、目を輝かせて夢を語ってくれました。

37o5cc

=宝塚タップダンス・カンパニー=

場所:宝塚ミュージックリサーチ(宝塚駅から徒歩3分)

   土曜は、わんぱくポケット(ユニベール宝塚1階)

曜日:月曜、金曜 午前/火曜、金曜 夜

   土曜 午前にご主人がレッスン

 

レッスンの見学、体験はいつでも可

 

※シニア層の寝たきりや認知症の予防にもなる腰掛タップダンスていうのも、あるそうです。体にも、脳にも良いんですね!!

 

11月27日に宝塚芸術文化センターで自主公演も開催されます

 

 

 

wk2jd7

◎松坂滉 That’s 談dism

今週もじゅんじゅんさんと一緒に雑談していきます。

今日のテーマは本日5/5こどもの日にちなんで『最強のお子さまランチ決定戦』。

幼き日のちょっとした贅沢、理想のお子さまランチについて語り合いました。

私まっつんが譲れないのはケチャップがかかったハンバーグ。

ポテトに関しては

【まっつん】にこちゃんマークポテト

【じゅんじゅんさん】皮付きフライドポテト

と意見が完全に二分化!!

意見が一致したのはクリームコロッケとコーンスープ。そしてご飯ものは一強のオムライス。

完璧な布陣が出来上がりました。

あなたにとっての「最強のお子さまランチ」も聞かせて下さい。

 

DSC_1143

DSC_1143

お子様ランチの話をしたら、もうたまりませ~ん。

お腹ペコペコ :roll: 

でもまっつんは、お行儀よくたべていますね、うひひひ

 

B28DF403-DA84-4426-8DCC-DA44C2DF457D

今日も聴いて下さってありがとうございました。