5/9 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年5月9日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

v5s0ch

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

天ぷら油が発火!あなたならどうする!?色んな情報の最新版を学び…【コンロ火災】からあなたを守りたい!

 

初夏を思わせる陽気でもありますが、春は筍や山菜など美味しい旬の野菜も出回ります。
春の食材を天ぷらにして食される方も多いのではないでしょうか?この時期、まだ空気は乾燥しがちです。ご家庭で天ぷらを調理する場合、火災にも注意が必要です。

 

もし天ぷら油から火が出たらあなたはどう対処しますか?

 

色々豆知識情報番組で聴いた数々の方法があるかと思います。

「マヨネーズを容器ごと放り込む」

「ぬれた布を鍋にかぶせる」

それって本当に安全ですか?

 

実はどちらも危険なんです!

 

今日は天ぷら火災など、ご家庭で起こる「コンロ火災」最新版の対策・消火法をご紹介しました。

se1vo0_compress68

数日前にも京都の中華料理店で発火した油に店主がとっさに水をかけてしまい火災が広がってしまったニュースがありました。

コンロ火災で主な原因は、油の過熱し過ぎによる発火コンロの火が衣服などに燃え移る事故コンロの不具合などがあります。

一般的に天ぷら油は370度以上になると油が気化し引火(発火)しやすくなります。

 

もし発火した場合あなたは炎が立ち上る天ぷら鍋マヨネーズをゆっくり滑り入れたり濡らした布をかぶせたりできますか!?

神戸市消防局がそれらの検証をして、【非常に危険である】警告しています。

 

やはり、コンロ火災時でも有効なのが【消火器】です。

最近では、小型で粉末や液状タイプでない家庭用の消火器などもありますのでそれらを活用することが推奨されています。

すこし離れたところからでも消火活動ができるのも消火器のいいところです。

ご家庭に消火器がない場合は、この機会に消火器の購入を検討してみるのもいいのではないでしょうか!?

 

 

※下記URLから様々な火災への対処方法や、実際の火災実証実験などの動画が見られますので是非参考にしてください。

 

火災予防のための実験動画(神戸市) → https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/bouka/jyutakubouka/douga/index.html

 

今日はコンロ火災の消火方法や対処方法をご紹介しました。皆さんも気をつけてください!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市役所 北部振興企画課 岡本悠也(おかもとゆうや)さんにお電話でご出演いただきました。

 

昨年、宝塚市の花ダリアが加わり、様々なイベントで認知度も高まってきていますね。
本日は「ダリア生産拡大推進事業補助金」について、どういった補助制度でどういう方が申請できるかなどお話をお伺いしました。

「ダリア生産拡大推進事業補助金」とは…

ダリア産業に携わる労働力の確保や、ダリアを活用した特産品開発にかかる取り組みを行う方へ向けた支援で、
宝塚市内のダリア農家の後継者育成やダリアの高付加価値化を推進することによってダリア産業の振興を図ることが目的です。

宝塚市市内在住の方でしたら個人、団体、事業者問わず申請可能になります。
またダリア生産の経験がない方には「ダリアサポーター育成」にも力を入れられている農家さんがいらっしゃるので
そちらから学ぶという方法もあります。実際にダリアに触れて、学ぶことでより長期的に生産や開発に関心を持ってもらえると思います。

特産品開発については、昨年度の事業としてダリアの花をバスアメニティとして開発
ダリアバスボムが生まれました。
また、既存商品である「ダリアコーヒー」健康補助食品登録できるように更に研究・開発が行われたりしています。

 

申請書類や提出期限など詳しくは「ダリア生産拡大推進事業補助金」と検索してください。
宝塚市役所のHPに掲載もされていますので是非ご覧ください。

ダリア生産拡大推進事業補助金 関連HP https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009480/1045248/1041866.html

 

 

本日は、宝塚市役所 北部振興企画課 岡本悠也さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(^▽^)b

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1146

EIKOママも飛び入り参加でパチリ☆
たなっち
こと田中覚でした!