初夏っぽいね~

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

今週もリクエスト、メッセージありがとうございました♪

 

【トレンドサーファー】

ラルクアンシエルの30周年記念ライブに迫る!!

image0

5月21日(土)、22日(日)の2DaysにわたりL’Arc-en-Cielが東京ドームで<30th L’Anniversary LIVE>を開催、全国から10万人のファンが詰めかけました。
2021年5月、結成30周年の記念日当日とその前日に行われた<30th L’Anniversary Starting Live “L’APPY BIRTHDAY!”>を起点とし、9月からは<30th L’Anniversary TOUR>を実施。この東京ドーム公演を終着点とした1年間、新型コロナウイルス感染症対策を厳重に施しつつ、観客、メンバー、スタッフの安全に配慮しながらライヴ活動を推し進めてきました。
そのフィナーレはL’Arc-en-Cielの魅力を存分に味わえる最高の内容でした!
私も2日目の5/22日曜日に行ってきましたので、1日目と比較しながは、今日のトレンドサーファーではそのライブリポートをお届けしました!

進化した新公式キャラクター、ルシエルちゃんが開演前にステージに登場。お披露目の後、定刻を15分ほど過ぎて場内は暗転。横長の巨大スクリーンには「1991.05.30」というL’Arc-en-Cielの“生年月日”が出現、日付は高速で現在へと移行。2021年におこなってきたライヴとは全く違った新たなオープニングです。
スクリーンには、作品のリリースやライヴ日程など30年の史実を刻むタイポグラフィー、ジャケット写真やミュージック ビデオのコラージュが怒涛の勢いで映し出されました。
L’Arc-en-Cielの名が大きく映し出されると、1曲目の「ミライ」がスタート。
hyde(Vo)、ken(G)、tetsuya(B)、yukihiro(Dr)の姿がLEDヴィジョン越しに透けて見えます。《今虹がかかり》という歌詞のタイミングで、東京ドームに新たに導入され話題となった常設LEDヴィジョンには大きな虹が弧を描き、照明も七色で広大な会場を輝かせました!
飛沫感染防止のため禁じられている声援に代えて、ファンは、公式グッズのバットのマラカスライトを手に、光を七色に切り替え、音を鳴らして想いを届けます。

 

hydeは、感染防止対策に努めながらのツアーだったことを振り返り、観客に改めて感謝を述べた後、メンバーが感染せずに完走できたことにも「よく頑張りました」と労い、メンバーは笑顔を見せた。「ここまでの30年、様々な困難があってね。戦ったり交わしたりしながら、山あり谷あり、皆がいてくれなかったらとてもじゃないけどできなかった。こんな綺麗な景色、辞めてたら見られなかった」と、継続の尊さについて想いを述べていく。「虹って言うのは、雨が止む時にできるでしょ?」との言葉から、最後は「虹」を披露。ヴィジョンには大きな虹が描き出されていて、七色に分けられた帯状の照明がステージから観客へと伸びていく。大きな虹の中に会場中の全員が溶け込んで一体化していくような、圧倒的な美しさでした。

お届けしたい曲が多過ぎて、思いが伝えきれませんでしたが、30年続くバンドはそんなにもいないので、この機会に改めて聞いてみてほしいです。

 

s-image1

【ゲストコーナー】

~健康チャレンジ宝塚2022に参加しましょう~

という内容で、宝塚市役所国民健康保険課の髙木あいさんにお話を伺いました。

 

s-image0

 

特定健診+がん検診+健康づくりで豪華賞品を当てよう!

今年も宝塚市国民健康保険加入の40歳以上の方の特定健診など各種健診の受診と健康づくりを応援します!

特定健診 または がん検診 または 人間ドックの受診と健康づくりの活動記録を行い、チャレンジシートを国民健康保険課へ提出していただくと抽選で100名様に宝塚産の物産等が当たります。

ぜひ、この機会にご自身の健康について見直してみませんか。

参 加 条 件

対  象  者  : 保険税を完納している40歳以上の国民健康保険被保険者
                                                      (昭和58年3月31日以前にお生まれの方)

チャレンジ期間: 令和4年4月1日(金曜日)~令和5年2月28日(火曜日)※    

応 募 期 間: 令和4年5月9日(月曜日)~令和5年2月28日(火曜日)
                                                                 (郵送の場合消印有効) 

※チャレンジ期間とは、特定健診・がん検診の対象期間及び目標実施期関のことです。

抽選で100名様に賞品が当たります

※賞品の発送は令和5年4月頃です

※当選者の発表は厳正なる抽選のうえ、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

健康になるために取り組むだけで、こんなにも市がサポートしてくれるなんて♬

40歳以上のみなさん、健康診断を受けましょう!!!

 

【上野杏の時をかけるラヂオ】

あれ?時をかけてなくない?というツッコミは置いておいて頂けると嬉しいな。

細かいことは気にしない、私の好きな言葉です。

 

ということで今回の時かけラヂオはいま話題のあの映画!

「シン・ウルトラマン」です!

企画・脚本:庵野秀明/監督:樋口真嗣、など「シン・ゴジラ」の制作陣が参加し、

1966年に放送された特撮テレビドラマ「ウルトラマン」を現在の時代に置き換えたリブート映画です。

 

ひと言でいうと大変面白かったです!!!

ネタバレになってしまうので多くは語れませんが…

 

「シン・ウルトラマン」はウルトラマンがお好きな方はもちろん、「全然詳しくない」という方も(恐らく)楽しんでいただけるストーリーです。

むしろ今回のリブート作品で初めてウルトラマンに出会う方は、1966年に初めてウルトラマンと出会った当時の視聴者と同じ体験ができるのですから羨ましさもあります(・皿・  )グヌヌ…

 

と言うことで今回お届けした一曲は映画主題歌、米津玄師「M八七」

映画用の書き下ろし曲、そしてジャケットイラストのシンウルトラマンも米津さんの描き下ろしです…!

上映はまだまだ続いていますので、ぜひご覧ください!(熱い布教)

20220526_152622なおパンフレットは映画を観てからご覧ください。

「時かけラヂオ」ではこれからもジャンル問わずの昭和な話題をお届けしていきますー

By上野杏\(・ヮ・)/

 

 

 

 

 

 

s-image0

杏ちゃんのリポート先の花文字の先生に、エフエム宝塚と描いて頂きました!

はなやか~♪

スタジオに飾らせて頂きました!!

それではみなさん、また来週~~~♪